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初めに
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神界でのエインフェリアの能力は
強さだけで決まるものではないわ。
エインフェリアの人格も大きな影響を与えるの。
だから腕っ節ばかり強くても駄目よ。
キチンと性格改善を行ってから神界に送りましょうね。
まあ、それでも限度はあるみたいだけど。
それから、エインフェリアの装備している物によっても
神界での活躍度合いが変わってくるわよ。
間違っても、軽装なんかで送らない事ね。
神界だからって装備がいらないなんてことはないのよ。
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武器と通常技の関係について
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キャラクターがどんな攻撃を行えるかは、
装備した武器によって変化するわ。
武器によって通常技は1〜3つまでで、
その組み合わせもさまざまなの。
Aだけだったり、AとC、BとCなんてものもあるわ。
武器は大別すると攻撃力重視と命中率重視の二つに分類できて、
傾向としては攻撃力重視だと威力が高い反面技数は少なく、
命中率重視の場合は逆に技数が多くなるわ。
どちらも一長一短だし好みもあるだろうけど、
パーティーの中には両方いた方がいろいろと便利でしょうね。
その武器で通常技がいくつ使えるかは
△ボタンで説明を読めばいいわ。
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決め技について
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敵に攻撃が命中すると
画面の左下にある決め技ゲージが増加していくわ。
そのゲージ量が100%になると決め技出せるの。
決め技発動モードに入ったらグズグズしているヒマは無いわ。
ここでは、ボタンはとにかく早く押した方がいい。
とだけ言っておくわね。
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CTについて
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決め技と魔法は発動することによって
チャージターン(CT)という数値が上昇するの。
CTはターンの経過で減っていき、0になると
再び技と魔法を発動できるようになるわ。
決め技と魔法は強力な反面、
連発はできないということよね。
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連続技について
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敵はダメージを受けると、一定時間無防備になる。
その状態の時にもう一度攻撃を与えると、
その攻撃は無条件で命中する。
これがコンボと呼ばれる連続HITよ。
仲間同志のコンビネーションアタックや
一人の通常技を続けて出すことで、
HIT数はどんどん上昇していくわ。
つまり、コンボが成立している状態であれば、
一撃目が命中した時点であとの攻撃は
全て必ず命中することが確定しているのよ。
バラバラに攻撃するとそれぞれの攻撃が
回避されてしまう可能性があるわけだから、
この差は大きいわよね。
通常技が命中すると決め技ゲージが
増加していくけど、コンボがとぎれてしまうと
決め技ゲージは減少してしまう。
決め技を出すためにもコンボは必須だということね。
決め技ゲージが100%に達していない場合、
他のキャラクターはすぐに行動することが可能よ。
これは覚えておくと後でいいことがあるかもね。
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通常技の順番について
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通常技をどのような順番で出すかは、
キャンプ画面で決定することができるわ。
どのようなコンビネーションアタックを行うか考えて、
あらかじめカスタマイズしておくのは
基本中の基本ということかな。
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決め技の威力について
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決め技の基本的な攻撃力は
キャラのATKで決定されるけど、
HIT数によっても増加するわ。
決め技を出した時点で50HITしていれば
威力は50%増しになるのよ
けど、コンボは決め技発動モード中でも、
時間経過によってとぎれてしまうから注意してね。
もっとも、コンボがとぎれても決め技は必ず命中するけどね。
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魔晶石と紫炎石について
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敵に攻撃が命中した場合、特定の条件によって
二種類の宝石が出現することがあるわ。
一つ目は青い宝石で、名前は魔晶石。
これは攻撃が空中でHITした場合に出現し、
経験値にボーナス修正がつくの。
一つにつき5%アップするから、結構すごいわよね。
二十個稼げば経験値は2倍だから。
二つ目は紫色の宝石で、名前は紫炎石。
これは敵が地上にダウンしている時に攻撃が
命中した場合に出現し、
CTを1回復させる効果があるのよ。
CTは通常、ターン経過によって回復するけど、
紫炎石を稼ぐことでさらに早く決め技を
使用できるようになるということよね。
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オーバーアタック
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敵の残り体力はゲージで
常に確認できるようになっているわ。
死者に鞭打つ(?)とでも言えばいいのかしら。
敵の体力が0になっているにもかかわらず
攻撃を続けていると画面に
「OVER ATTACK」と警告がでるわ。
要するにこれはやりすぎだ、ということよね。
既に敵が死んでいるのに攻撃を続けたら
行動が無駄になるから。
でも、体力が0になっても攻撃を続けられる
ことのメリットももちろんあるわけなんだけど。
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コンボガード
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最初の攻撃が防御された場合、
攻撃が連続HITになるタイミングで2発目を
繰り出すと、その2発目は必ず防御されてしまうの。
これがコンボガードよ。
画面には「COMBO GUARDO」と警告が出るわ。
ボタンの入力タイミングを遅らせば、
連続HITにはならないけど、
当然、コンボガードも成立しないわ。
この意味がわかるかな?
初撃の命中の見極めが重要ということよね。
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決め技ゲージの増加量について
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決め技ゲージの量が100%になると、
強力な決め技を出すことができるわ。
ゲージの増加量は技ごとに決まっているから
技の組み合わせ、ひいてはキャラクターの
組み合わせが重要だということになるかな。
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決め技のリンクについて
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決め技でも決め技ゲージは増加するから、
決め技が終了した時点で
ゲージ量が100%になっていれば
続けて更に決め技を出すことができるわ。
これが決め技のリンクよ。
パーティーの人数は4人だから、最高で4連続の
決め技リンクが可能なの。
決め技発動モードになった時に
緑色のバーメーターが減っていき、0になった時点で
発動モードは終了するのだけれど・・・。
実はこの緑色のバーメーターは決め技ゲージ量と
対応しているの。
だから、ゆっくりとボタンを押した場合と、
素早くボタンを押した場合では、決め技発動直後の
決め技ゲージの量に差が出るということになるわけ。
理論上は最速のタイミングでボタンを入力すれば、
決め技を出した時点ですでに決め技ゲージが
100%になっていることになるけど、
実際には最適のタイミングで押しても規定量の
マイナス修正が入るためにそうはならないわ。
そして、その修正値は2連続目の決め技、
3連続目の決め技となるにしたがって多くなるのよ。
一発目は−20%、2発目は−40%、
3発目は−60%なのよ。
つまり、最速のタイミングでボタン入力したとして、
2発目につなぐためには最初に出した決め技で
ゲージが20溜る必要があり、
4発目につなぐためには
ゲージが60溜る必要があるというわけよね。
決め技をリンクするためには
決め技を出す順番が重要ということよね。
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戦い方の総括
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以上の要素を踏まえると、
目的に応じた3種類の戦い方が
基本としてあることがわかるかしら?
一つ目は敵を倒す戦い方ね。
攻撃の核は決め技よ。
決め技のダメージはHIT数に応じて
変化するのだから、攻撃力の高いキャラクターを
コンビネーションの最後に持ってくれば
いいというのは誰でも分かるわよね。
決め技に比べれば通常技の
ダメージなんて誤差みたいなもの、
というのは言いすぎかしら。
2つ目は経験値を稼ぐ戦い方ね。
これは、少し頭を使わないと上手くいかないかなあ。
技数の多いキャラでHIT数を稼ぎながら
空中コンボを狙うのが基本だけど、
HIT数を手っ取り早く稼ぐにはどうしたらいい?
あっ、決め技では魔晶石も紫炎石も
出現しないからね。
3つ目はCTを回復させる戦い方ね。
敵をダウンさせて
そこを狙って攻撃すればいいのだけれど、
タイミングが少し微妙な感じかしら?
理想はCTを回復させる紫炎石を出しつつ
決め技を発動させれば、
決め技を常に使えていい感じよね。
でも、急ぎすぎると空中ヒットになってしまうから・・・。
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