キャラクターメイク

DIMGUIL では11種の種族と14の職業で構成される
WIZ の世界ではこのキャラクターメイキングである意味難易度が変わってくる。
高クラスの職業は必要ボーナス値も高いため、計画してキャラクターを育てる必要がでてくる
ドラクエのようにすぐ転職〜 とかいかないのだ・・・
初めてプレイする方も WIZファンな方もキャラクターの特性は十分理解していれば
今後のパーティー構成も多種多様になり楽しさも倍増するはずです・・・

種族

種族ボーナス
人間STRINTPLIVITAGELUC
988988
191818191818
種族ボーナス
エルフSTRINTPLIVITAGELUC
71010798
172020171918
種族ボーナス
ドワーフSTRINTPLIVITAGELUC
116101277
211620221717
種族ボーナス
ノームSTRINTPLIVITAGELUC
107131067
201723201617
種族ボーナス
ホビットSTRINTPLIVITAGELUC
87691011
181716192021
種族ボーナス
フェアリーSTRINTPLIVITAGELUC
511661411
152116162421
種族ボーナス
ドラゴンSTRINTPLIVITAGELUC
10761288
201716221818
種族ボーナス
ラウルフSTRINTPLIVITAGELUC
86121089
181622201819
種族ボーナス
ムークSTRINTPLIVITAGELUC
101061078
202016201718
種族ボーナス
リズマンSTRINTPLIVITAGELUC
12551497
221515241917
種族ボーナス
フェルバSTRINTPLIVITAGELUC
710771210
172017172220
*上段は基本ボーナス値です
*下段はその種族の最大成長値です
 


次に職業である・・・ 職業はキャラクターに割り当てるいわば能力であり
上級クラスにチェンジするにはステータスを必要条件まで上げなければならない
BishopやNinjaなどは 要求されるスキルも高い為、序盤から作るのはほぼ無理である
もっともキャラクターメイキングに時間を掛けて高ポイントのボーナスを
取得できれば可能ではあるが Ninja等は無理だろう・・・(笑)
下に予め必要とされるボーナス値を作成したので見てもらえば分かると思うが
新職業(旧WIZ語)は要求される値も 上級クラスに匹敵する値がないとなれないため
昔のWIZの用に安易にクラスチェンジするとキャラクター崩壊を起こしかねない(笑)
要するに成長させる順番とAL(アライメント)を良く考えて選択する必要がある

職業

職業必要条件アライメント特性
STRINTPLIVITAGELUCLNE
戦士
Fighter
12-----特になし
魔法使い
Mage
-12----Mage呪文
僧侶
Priest
--12--8×Priest呪文 ディスペル可
盗賊
Thief
----1012×罠識別・施錠・隠れる・奇襲
隠し扉を関知
賢者
Bishop
-1515--8×アイテム鑑定 Lv3からディスペル可
Mage呪文 Priest呪文
薬師
Alchemist
-13---13Alchemist呪文
吟遊詩人
Bard
-10--812×楽器演奏 Lv3からMage呪文
他、盗賊の能力
レンジャー
Ranger
10881189×Lv3からAlcamist呪文 他、盗賊の能力

Samurai
1211-9149×Lv3からMage呪文
君主
Road
151114151114××Lv3からPriest呪文
Lv9からディスペル可
戦乙女
Valkry
10-1111119××女性のみ
Lv3からPriest呪文
忍者
Ninja
151414151515××クリティカルヒット 3Lv毎にACが1下がる
Lv6からAlcamist呪文
他、盗賊の能力
超能力者
Psionic
1014-14-10Psionic呪文
モンク
Monk
13813-139ノックアウト 3Lv毎にACが1下がる
Lv6からPsionic呪文

参考文献 - WIZARDRY MANUAL - 及び前作の基本データや旧作品の雑誌攻略記事より・・・
(種族や職業は前作と同じようなので 恐らく全て合ってると思います^^;;)
ここで公開しているデータは過去のWIZARDRY シリーズからの情報を含んでいます DIMGUIL にて
データが違ったら随時修正していきますので 気がついた点がありましたら メールにてお教え下さい m(_ _)m