|
| |||||||||||||||||
現在位置 → [ TOP / GODL / ティアリングサーガ / キャラクターリスト ] | このページの最終更新日:2002/04/13 18:09:41 |
ティアリングサーガキャラクターリスト |
キャラクター | ||||||||||||||||||||||
名称 | Str(力) | Skl(技) | Agl(速) | Def(守) | Mag(魔) | Luk(運) | Wlv(武器レベル) | W.P(戦闘力) | クラス | スキル | レベル初期/MAX | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リュナン | 6 | 6 | 8 | 4 | 0 | 4 | 5 | 78 | ナイトロード→ロード | 城の戦士、連続(7orCC)、飛竜(15)、カリスマ(CC)、見切り(35) | 2/30/40 | |||||||||||
備考:主人公の一人。死ぬとゲームオーバー。 成長曲線はなかなかで、専用武器のレイピアも使いやすいため、積極的に戦闘に参加させた方が良い。 |
||||||||||||||||||||||
アーキス | 5 | 6 | 7 | 4 | 0 | 3 | 3 | 81 | ルークナイト→コマンドナイト | 烈風(16)、連続(25)、再移動(38) | 2/20/+20 | |||||||||||
備考:最初から仲間にいる。技と速さの値が高い。 力がやや上がりにくいが、烈風の技と連続の技を覚え、技が高ければ問題なく前線で活躍してくれる。 |
||||||||||||||||||||||
クライス | 7 | 5 | 5 | 5 | 0 | 4 | 5 | 87 | ルークナイト→コマンドナイト | 疾風(19)、風水(25)、見切り(37) | 2/20/+20 | |||||||||||
備考:アーキスとともに最初からいるある意味お約束の人物。 力が高いが早さが低めなので、一撃の威力のある武器をもたせると良いかも。 疾風の技を覚え、守備が高めなので壁に適している。 |
||||||||||||||||||||||
サーシャ | 2 | 3 | 6 | 2 | 2 | 6 | 4 | 43 | プリンセス→ペガサスナイト→ドラゴンナイト | カリスマ、疾風(プリンセス8)、素質(プリンセス10)、連続(15)、再移動(CC) | 1/20/+20 | |||||||||||
備考:MAP1のヒロイン。 登場時は激弱だが、カリスマを持っているため彼女を中心に円陣を組むのが基本戦術。 クラスチェンジで主要キャラクターに。 |
||||||||||||||||||||||
ケイト | 6 | 8 | 8 | 5 | 0 | 2 | 6 | 102 | レディナイト→アローナイト | 連続、城の戦士、地聖(18)、再移動(27) | 2/20/+20 | |||||||||||
備考:剣と弓が使える優秀なキャラ。 だが、成長曲線はイマイチ。 ストーリーを盛り上げたいなら育てるべし。 |
||||||||||||||||||||||
ガロ | 11 | 4 | 10 | 6 | 0 | 1 | 11 | 126 | かいぞく | 連続、海の戦士、死生(28)、突撃(29)、見切り(30)、烈風(31) | 7/30 | |||||||||||
備考:お助けキャラ。登場時は最強だが、ほかのキャラが上級クラスのこのレベルまで育ったときのことを考えると弱い部類に入る。 序盤、どうしてもピンチのとき以外は頼るべきではない。 |
||||||||||||||||||||||
リー | 0 | 9 | 11 | 3 | 13 | 3 | 12 | 136 | しさい | - | 15/30 | |||||||||||
備考:選べる4人の中では最強かつ使いやすいキャラだが、成長がまったく見込めない。 活躍してもここ3マップぐらい。 ただし、貴重な「まもりの杖」は彼を仲間にしないともらえない。 |
||||||||||||||||||||||
エゼキエル | 8 | 6 | 7 | 7 | 0 | 3 | 8 | 114 | アクスナイト→サージェント | 烈風、城の戦士、山の戦士(12)、草原の戦士(18)、辺境の戦士(24) | 4/20/+20 | |||||||||||
備考:〜の戦士系のスキルを豊富に持つ。 地味だが確実に効果があり、ステータス以上の活躍をしてくれる。 また、彼を仲間に入れないとみれないイベントもあり。 |
||||||||||||||||||||||
ナロン | 5 | 2 | 4 | 3 | 0 | 6 | 5 | 64 | ルークナイト→ゴールドナイト | 素質、烈風(ゴールドナイト12)、再移動(16)、大盾(CC)、連続(CC) | 1/20/+20 | |||||||||||
備考:4人から選ぶキャラの一人。 素質を持っているため、成長が早い。 しかも成長率もよく、うまく育てれば最強メンバーになりえる。 烈風の技はゴールドナイトでないと覚えられないので、レベル11でクラスチェンジさせよう。 |
||||||||||||||||||||||
ルカ | 4 | 5 | 8 | 2 | 0 | 1 | 6 | 48 | ゆみせんし→ボウマスター | 突撃(15)、城の戦士(22)、連続(30) | 2/20/+20 | |||||||||||
備考:4人から選べるキャラの一人。 弓使いの中ではこれといって特筆すべき点は無いが、突撃を持っているので反撃を受けずに戦闘を持続させることが可能。 さらに、序盤で手に入る「てゆみ(+30)」は彼がいないと手に入らない。 |
||||||||||||||||||||||
エステル | 4 | 4 | 4 | 4 | 0 | 5 | 3 | 69 | ルークナイト→パラディン | 城の戦士、死生(14)、素質(20)、疾風(28) | 2/20/+20 | |||||||||||
備考:登場時激弱。 ただ、義兄から受ける支援効果は絶大で、アーキスにも支援効果を与えることができる。 武器レベルが低いので、これさえ何とかすればそこそこ使えるキャラになるかも。 |
||||||||||||||||||||||
ラフィン | 8 | 8 | 7 | 7 | 0 | 2 | 9 | 132 | コマンドナイト→ドラゴンナイト | 再移動、疾風(17)、連続(24) | 6/30/+10 | |||||||||||
備考:登場時から強い。 成長力もそこそこだが、速さが意外に低いため、一歩間違えると中途半端なキャラになりがち。 ドラゴンナイトにもなれるが、劇的に強くなるわけではない。(ただし、最大レベルは+10) ただし、彼の場合だけドラゴンから降りても槍が使えるのは嬉しい。 |
||||||||||||||||||||||
バーツ | 9 | 6 | 10 | 5 | 0 | 1 | 8 | 99 | おのせんし→ウォーリア | 山の戦士、突撃(15) | 3/20/+20 | |||||||||||
備考:このままでも十分強いが、さらに成長する恐るべきキャラ。 ただし、技の成長が低めなのでそこさえ気を付ければ・・・ |
||||||||||||||||||||||
エンテ | 0 | 5 | 8 | 1 | 7 | 7 | 7 | 31 | シスター | しょうかん(30) | 2/30 | |||||||||||
備考:最重要キャラでリュナン編のヒロイン。 攻撃手段をもっていない。しかも打たれ弱いため、常に護衛をつけていなければ安心できない。 重要アイテム「きおくのつえ」を所持している。 |
||||||||||||||||||||||
プラム | 0 | 2 | 3 | 1 | 4 | 6 | 4 | - | しんかん | おどる(イベント) | 1/30 | |||||||||||
備考:バーツの妹。 あるイベントをこなすことで踊る神官になる。 ☆守りの杖は闘技場必須アイテム。 |
||||||||||||||||||||||
ジュリア | 4 | 10 | 11 | 3 | 0 | 5 | 8 | 72 | けんし→ソードマスター | 連続(8)、飛竜(18)、破邪(25)、竜聖(イベント) | 1/20/+20 | |||||||||||
備考:最初からキルブレードを所持しているが、それを使わなくても十分強い。 成長曲線も全体的に高いため、守備力を何とかすれば最強キャラの仲間入りだろう。 また、シゲンやヴェガといった強力な剣士から支援を受けれるのもありがたい。 全キャラ中、唯一すべての必殺系スキルを覚えられるキャラ。 |
||||||||||||||||||||||
マーテル | 6 | 7 | 11 | 4 | 8 | 5 | 5 | 124 | ペガサスナイト→ドラゴンナイト | 疾風、再移動、地聖(15)、連続(25) | 3/20/+20 | |||||||||||
備考:ペガサスに再移動は便利すぎ。 強い剣を持たせ、弓にさえ気を付ければ何も心配することは無い。 守備力を除いて・・・ |
||||||||||||||||||||||
ヴェガ | 6 | 13 | 13 | 5 | 2 | 5 | 9 | 178 | けんし→ソードマスター | 天聖、飛竜(15)、疾風(35) | 4/20/+20 | |||||||||||
備考:専用武器が鬼なキャラ。 しかもステータスも普通に強い上にさらにクラスチェンジまでする。 間違いなく最強ユニットのうちの一人。 |
||||||||||||||||||||||
ラケル | 12 | 16 | 16 | 7 | 0 | 8 | 17 | 218 | ボウマスター | 連続、素質、森の戦士、城の戦士、破邪(16)、見切り(31) | 11/30 | |||||||||||
備考:敵兵士のHPを必ず1残すと言う、ある意味そのまま殺すよりもひどい仕打ちを平気でする女神様。 そのおかげで弱いキャラのレベルあげはかなり楽になる。 ただし、モンスター戦と闘技場では容赦なくその能力を発揮する。 回避率が高く、壁にも向いている。 |
||||||||||||||||||||||
マルジュ | 0 | 6 | 7 | 3 | 6 | 4 | 7 | 82 | まどうし→けんじゃ | 連続(19)、天聖(賢者20)、突撃(39) | 1/20/+20 | |||||||||||
備考:高い成長力を持つ魔導師。 専用武器のヴンダーガストは序盤で使い切ってしまっても、中盤以降普通に売っている魔法で十分活躍できる。 天聖の技を覚えるために、クラスチェンジはレベル19で行う事 |
||||||||||||||||||||||
ジーク | 11 | 10 | 11 | 8 | 8 | 8 | 11 | 188 | ダークナイト | 見切り、死生、連続、素質、辺境の戦士、再移動(14) | 5/30 | |||||||||||
備考:強い。 初期値、成長力ともに文句なし。 しかも、呪いを受けないと言うおまけまでついている。 ただし、あまり頼りすぎない方が無難。 |
||||||||||||||||||||||
メル | 2 | 6 | 8 | 3 | 6 | 8 | 6 | 68 | トルバドール | 再移動(14) | 3/30 | |||||||||||
備考:馬に乗った回復役。 それだけで使えるのに、再移動まで覚える。 しかも移動力がレベルでアップすると言う珍しいキャラ。 専用の「まりょくの杖」も使い勝手が良いのでぜひ育てよう! |
||||||||||||||||||||||
ノートン | 8 | 7 | 4 | 12 | 0 | 2 | 6 | 120 | アーマーナイト→アイアンナイト | 死生、城の戦士、大盾(25) | 4/20/+20 | |||||||||||
備考:硬い、強い、遅いと3拍子そろった完璧なアーマー。 顔はぱっとしないが、成長力は意外と高く、クラスチェンジすると馬にも乗る。 ただし、その場合ポールアクスにも弱くなってしまうので注意。 |
||||||||||||||||||||||
トムス | 10 | 6 | 7 | 15 | 0 | 1 | 6 | 133 | ウッドシューター | 連続(30) | 3/30 | |||||||||||
備考:硬く、うたれづよい弓兵。 移動力が低いのが難点。 |
||||||||||||||||||||||
ロジャー | 10 | 14 | 11 | 8 | - | 3 | 9 | 154 | パラディン | 疾風、大盾、城の戦士、死生(18) | 5/30 | |||||||||||
備考:いきなり上級クラスの割にはステータスも高めで使いやすい。 ただし、あまり成長しない。 |
||||||||||||||||||||||
ホームズ | 11 | 10 | 11 | 7 | 0 | 6 | 10 | 108 | ボウヒーロー | カギあけ、海の戦士、飛竜(16)、カリスマ(CC)、連続(32) | 6/30/40 | |||||||||||
備考:主人公の一人。 主人公が弓とは何事!?と思っていたが、中盤で剣も使えるようになる。 すばやさが低めな意外は、高い数値で平均したステータスを誇る優秀な弓兵。 |
||||||||||||||||||||||
カトリ | 0 | 4 | 8 | 1 | 7 | 5 | 7 | 83 | シスター | しょうかん | 1/30 | |||||||||||
備考:ホームズ編のヒロイン。 超重要アイテム「リングオブサリア」の持ち主。 召喚が使える数少ないキャラであり、重宝する。 |
||||||||||||||||||||||
ゼノ | 6 | 7 | 9 | 4 | 0 | 4 | 6 | 78 | せんし→ゆうしゃ | 海の戦士、烈風(13)、破邪(20)、飛竜(30) | 1/20/+20 | |||||||||||
備考:初期値こそ低いものの、成長力では1,2を争う剣士。 おそらくHPと運と魔力以外はレベル40までに臨界点に達するであろう。 特に烈風の技を覚えてから後の強さは強烈なものがある。 |
||||||||||||||||||||||
ユニ | 1 | 7 | 12 | 0 | 2 | 7 | 6 | 37 | とうぞく | 盗む、カギあけ | 1/30 | |||||||||||
備考:盗む、カギ開けを持つ。 戦闘向きではないが、危険を避けるためにもできるだけ彼女にトドメを刺させ、その際に盗ませたい。 技の数値が高ければ盗む確率も上がるため、技を重点的に鍛えよう。 武器レベルがなぜか高いので、いきなりキルブレードを持たせることが可能。 なお、レベル35でカリスマを覚えるのでスーパープルフは彼女に使おう。 |
||||||||||||||||||||||
メリエル | 0 | 6 | 7 | 2 | 7 | 6 | 5 | 140 | まどうし→けんじゃ | 死生(魔導師15)、風水(賢者15)、天聖(30) | 1/20/+20 | |||||||||||
備考:専用武器が強力な魔導師。 ただし、スターライトは使い切っても良し。 守備力が弱いため、盾を持たせよう。 |
||||||||||||||||||||||
ナルサス | 4 | 9 | 17 | 2 | 4 | 7 | 7 | 65 | とうぞく | へんしん、カギあけ、見切り(17)、疾風(25)、連続(31) | 10/30 | |||||||||||
備考:見方ユニットに変身できるキャラ。 地は弱いが、カギ開けは重宝する。 |
||||||||||||||||||||||
シャロン | 7 | 9 | 10 | 6 | 0 | 7 | 8 | 105 | レディナイト→アローナイト | 城の戦士、突撃(15)、再移動(32) | 6/20/+20 | |||||||||||
備考:2人目のレディナイトだが、実はケイトより強い。 しかも、ラフィン、ビルフォードと言う最強クラスのユニットに大きな支援効果を与える。 |
||||||||||||||||||||||
ビルフォード | 9 | 8 | 6 | 12 | 0 | 5 | 12 | 185 | アーマーナイト→ジェネラル | 大盾、死生、見切り(26)、連続(31)、突撃(38) | 8/20/+20 | |||||||||||
備考:言うこと無しの最強アーマー。 魔力以外のステータスが高い平均値をしており、さらには移動力まで成長する。 魔法の盾を持たせれば、まさに無敵。 |
||||||||||||||||||||||
ミンツ | 11 | 12 | 11 | 10 | 0 | 2 | 9 | 8 | ブラックナイト | 死生、突撃(初期&歩行中20) | 9/30 | |||||||||||
備考:はじめから上級クラスだが、成長力は高いキャラ。 また、レニーと互いに支援効果を与え合うのも重要。 馬から下りた状態でレベルを20にすると突撃を個人スキルとして覚える。 再移動の書を使ってあげよう。 |
||||||||||||||||||||||
レニー | 6 | 8 | 10 | 3 | 0 | 5 | 6 | - | ゆみせんし→ボウマスター | 突撃、素質(9)、風水(19)、城の戦士(CC)、連続(34) | 3/20/+20 | |||||||||||
備考:文句なしに今作最強の弓兵。 移動力の成長力まで異常に高い。 |
||||||||||||||||||||||
シゲン | 7 | 12 | 14 | 5 | 0 | 5 | 10 | - | けんし→ソードマスター | 連続、海の戦士、剣闘士(21)、飛竜(28)、疾風(38) | 7/20/+20 | |||||||||||
備考:専用武器のデュラハンは、装備していれば絶対に死なないと言う効果をもっている。 HPが危なくなったら迷わず装備しよう。 初期値、成長力ともに優秀なキャラで、最強ユニットのうちの一人。 |
||||||||||||||||||||||
ライネル | 8 | 6 | 11 | 5 | 0 | 3 | 9 | - | スピアナイト→サージェント | 死生の技、城の戦士、見切り(17)、剣闘士(21) | 5/20/+20 | |||||||||||
備考:死生の技、見切りの技、剣闘士のスキルを持ち、まさに闘技場で戦うことのために生まれてきたようなキャラ。 槍が使える歩兵と言う点でも魅力。 移動力が上昇する可能性アリ。 |
||||||||||||||||||||||
サムソン | 9 | 10 | 13 | 6 | 0 | 4 | 10 | - | おのせんし→ウォーリア | 辺境の戦士、疾風(14)、見切り(20)、連続(29) | 6/20/+20 | |||||||||||
備考:力、技、守備、HPが上がりやすく、重い斧でも確実にヒットさせる優秀な戦士。 とにかく一撃が強力であり、しかも疾風、連続といった技も併せ持ち、壁役にすると敵部隊すべてを撃破してしまいそうな強さを誇る。 ぜひ育てよう! |
||||||||||||||||||||||
エリシャ | 0 | 7 | 7 | 3 | 7 | 5 | 7 | - | まどうし→けんじゃ | 突撃(16)、連続(32) | 3/20/+20 | |||||||||||
備考:突撃、連続を持ち、すべての敵に対して絶対的な強さを誇る魔導師。 守備力が意外に上がりやすい。 専用武器の☆ブレンサンダは、撃破数を100にしてしまうとゲームバランスを崩してしまいそうな威力を発揮する。 「人を傷つけてはならない」はずなのに・・・? |
||||||||||||||||||||||
アトロム | 6 | 7 | 9 | 4 | 0 | 5 | 6 | - | けんし→ソードマスター | 天聖(15)、烈風(26) | 3/20/+20 | |||||||||||
備考:ゼノとならぶ最強剣士。 技、速さが上がりやすく、守備がやや上がりにくいが、天聖の技を持っているため、ほとんど気にならない。 ただし、登場時は弱いので、遭遇戦などでじっくりと育てよう。 |
||||||||||||||||||||||
クリシーヌ | 3 | 7 | 9 | 2 | 6 | 7 | 5 | - | けんし→ソードマスター | 盗む、飛竜(17) | 1/20/+20 | |||||||||||
備考:「盗む」が魅力の剣士。 ただし、ほかの剣士に比べるとパラメータは見劣りする。が、クラスチェンジさせてしまえば十分戦える。 技、武器レベルがやや上がりにくいため、何とかして武器レベルを7以上にし、キルブレードを持たせよう。 |
||||||||||||||||||||||
メルヘン | 9 | 2 | 4 | 4 | 0 | 1 | 6 | - | とうもく | 盗む、強盗、カギあけ | 15/30 | |||||||||||
備考:名が体を表さない代表。 まったく(ほんとにまったく)成長しない。 しかも、周りの仲間に-50%の支援効果(?)を与えると言うとんでもないキャラ。 ただし、強盗のスキルを持つ唯一のキャラで、ドーピングバリバリで強くすれば、バランス崩しも容易にできる。 |
||||||||||||||||||||||
フラウ | 7 | 5 | 11 | 5 | 8 | 8 | 5 | - | ペガサスナイト→ドラゴンナイト | 再移動、連続(12)、破邪(25) | 1/20/+20 | |||||||||||
備考:魔力が上がりやすいペガサスナイト。 そのため、ドラゴンナイトにならずに、対魔導師ユニットとして育てるのも良し。 マーテルよりも若干強くなるが、使い方はほとんど一緒。 |
||||||||||||||||||||||
サン | 6 | 5 | 7 | 4 | 0 | 5 | 3 | - | ルークナイト→ブラックナイト | 再移動、素質(5)、突撃(CC)、風水(25)、見切り(40) | 2/20/+20 | |||||||||||
備考:移動力以外のすべてのステータスが非常に上がりやすく、ナロンとならぶ(もしかしたら超える)最強の騎馬兵。 いきなり素質を覚えるため、成長が早い。 突撃も魅力。 |
||||||||||||||||||||||
リーリエ | 0 | 2 | 3 | 1 | 4 | 12 | 3 | - | しんかん | うたう | 1/30 | |||||||||||
備考:「歌う」を持つ唯一のキャラ。 成長はほとんど見込めないが、「歌う」のスキルだけで十分。 「歌う」の範囲と効果は、リーリエのレベルによって大きくなるので、早めに成長させると良い。 ちなみに「歌う」ではプラムは再移動できるようにならないようだ。 |
||||||||||||||||||||||
シロウ | 2 | 8 | 9 | 5 | 0 | 3 | 5 | - | ホースメン→マムルーク | 草原の戦士、再移動(14)、連続(28) | 5/20/+20 | |||||||||||
備考:力、速さが上がりやすく、移動力もあるため使いやすい。 マムルークにクラスチェンジすれば、剣も使える万能キャラに。 ただし、惜しむらくは存在感が薄い事・・・ |
||||||||||||||||||||||
ロファール | 17 | 16 | 13 | 13 | 2 | 12 | 15 | - | キングスナイト | 死生、大盾、城の戦士、突撃(32)、破邪(37) | 25/30 | |||||||||||
備考:ナロンと並ぶ、最強のステータスMax値を誇るキャラ。 さらに、騎乗中は剣、槍、斧、弓が使える。 また、スーパープルフを使えば突撃まで覚え、大切に育てたらとんでもないキャラになる。 ただし、成長力は平均以下なので、育てるなら聖書を。 |
||||||||||||||||||||||
レオンハート | 13 | 12 | 12 | 9 | - | 4 | 10 | - | マムルーク | 連続、天聖、再移動、草原の戦士、破邪(22) | 12/30 | |||||||||||
備考:初期値:高、成長値:平凡、スキル:そこそこ と、育てるかどうか迷うキャラ。 オジサマ最強伝説を作るなら育てよう(笑) |
||||||||||||||||||||||
ザカリア | 17 | 14 | 11 | 18 | - | 6 | 19 | - | ジェネラル | 大盾、城の戦士 | 20/30 | |||||||||||
備考:初期値は高い。 が、成長率が低い。 使う価値はあまりない。 |
||||||||||||||||||||||
バド | 1 | 6 | 16 | - | 6 | 8 | 4 | - | 盗賊 | 盗む、かぎ開け、森の戦士、素質(10)、竜聖(40) | 2/30 | |||||||||||
備考:戦闘力が高い盗賊。 魔力が上がりやすいので、サンダーソードを持たせよう。 また、スーパープルフを使うと竜聖の技を覚える。 本名パトリシア(笑) |
||||||||||||||||||||||
リシュエル | - | 10 | 9 | 6 | 11 | 9 | 13 | - | 魔道士→賢者 | 疾風、地聖、破邪(15)、連続(32) | 8/20/+20 | |||||||||||
備考:成長値が高い魔道士。 さらに、専用武器の☆サンフレイムは射程が3ある上に守備が+10される。 疾風を持つため、軽いシルフィードなどを持たせて敵陣に突っ込んでも生きて帰ってこれる実力を持つ。 |
||||||||||||||||||||||
シエラ | - | 7 | 10 | 3 | 11 | 3 | 12 | - | 魔女 | ワープ | 8/30 | |||||||||||
備考:第2回編成までにシゲンが死亡していると、第2回編成の時点で、それ以外だとMAP31で仲間になる。 もちろん前者を推奨。 成長力は低めだが、ワープを所持しているだけで使う価値あり。 さらに、部隊内で唯一暗黒魔法を使える。 |
||||||||||||||||||||||
リベカ | - | 4 | 7 | 2 | 9 | 7 | 10 | - | 神官 | 召喚、素質、カリスマ(38) | 2/30 | |||||||||||
備考:成長力が高い神官。 スーパープルフを使えばカリスマを覚えるが・・・ 個人的にはレティーなの方を推奨。 |
||||||||||||||||||||||
レティーナ | 0 | 10 | 6 | 1 | 13 | 12 | 10 | - | 神官 | 素質、召喚(8) | 3/30 | |||||||||||
備考:成長率がかなり高い。 普通に成長させても、HP、力以外のステータスは楽にMaxに到達する。 さらに、出撃させるだけで部隊内の全キャラの命中、回避値を+10%させる特性を持つ。 ☆沈黙の杖はバランス崩しの筆頭。 |
||||||||||||||||||||||
リィナ | 4 | 4 | 7 | 3 | 0 | 18 | 2 | - | ルークナイト→パラディン | 素質、再移動(9)、疾風(18)、連続(23) | 1/20/+20 | |||||||||||
備考:初期値が低いが、成長力は脅威。 サリアの書を持たせて育てれば、HP以外のステータスは簡単にMaxに到達する。 移動力も、全キャラ中最大の成長率を誇る。 育てる機会がないため、仲間になったマップで殺し、☆ダクリュオンで行き返して育てるのも手。 |
||||||||||||||||||||||
レネ | 0 | 12 | 12 | 4 | 16 | 7 | 17 | - | 聖女 | 召喚、辺境の戦士 | 15/30 | |||||||||||
備考:初期値、成長力共に高い。 ☆転送の杖は、完全にバランスを崩せる一品。 1ターンでのマップ攻略も可能にする。 |
||||||||||||||||||||||
ヨーダ | 16 | 22 | 21 | 8 | 6 | 13 | 18 | - | ソードマスター | 烈風、飛竜、竜聖、辺境の戦士、破邪 | 30/30 | |||||||||||
備考:育ちきった剣士。 パラメータは強いが、最大レベルまで上げたジュリアやシゲンの方が強かったりもする・・・ 竜聖の技が使いたければ・・・ ちなみに成長力は皆無。 |
||||||||||||||||||||||
ハガル | 13 | 12 | 9 | 17 | 0 | 4 | 7 | - | ウッドシューター | 連続、素質、大盾(18) | 16/30 | |||||||||||
備考:成長力の高いウッドシューター。 登場マップでレベル30にしてしまおう。 MOVプラスがあれば使用してやると、かなり使えるキャラに・・・ |
||||||||||||||||||||||
ヴェーヌ | 12 | 13 | 17 | 8 | 15 | 13 | 13 | - | ペガサスナイト→ドラゴンナイト | 再移動、破邪 | 17/20/+20 | |||||||||||
備考:登場が遅いが、成長率は良い。 ☆サリアの聖書を持たせておけば、簡単にオールMaxのドラゴンナイトが出来てしまう。 また、☆サリアの槍は強力。 スキルをこれ以上覚えないのが・・・ |
||||||||||||||||||||||
セネト | 23 | 21 | 20 | 20 | 14 | 15 | 20 | - | プリンス | 死生、地聖、カリスマ | 22/30 | |||||||||||
備考:最終MAPで仲間になる最強の歩兵。 成長率は全キャラ中ずば抜けて高く、スキルも地味ながら強烈。 ただし、登場が遅すぎて育てる機会がない。 ステラの剣があれば、一応最高レベルまで育てる事は出来る。 |
||||||||||||||||||||||
ティーエ | 17 | 22 | 25 | 13 | 25 | 21 | 20 | - | レダプリンセス | 天聖、飛竜 | 22/30 | |||||||||||
備考:最終MAPで仲間になる。 セネトよりも行動できるターン数が少ないため、余計に育てにくい。 が、成長値はセネトと並び全キャラ中TOPなので、鍛えると面白いほど育つ。 また、魔力は全キャラ中最高値を誇り、その他のステータスのMax値も高い。 |
||||||||||||||||||||||
アフリード | 0 | 22 | 18 | 9 | 19 | 8 | 20 | - | 賢者 | ワープ | 35/35 | |||||||||||
備考:最終MAPで登場。 ただし、最大レベルかつ、あまり強くない。 ワープで飛び回って、扉を開けるのが主な仕事だが、シエラがいると・・・ |