戦闘スキル |
名称 |
効果 |
備考 |
地聖の技 |
地形効果を無視して必殺を出す |
発動確立(%):ユニットのSKL-敵のSKL |
天聖の技 |
相手に与えたダメージを自分のHPとして吸収する |
発動確立(%):ユニットのSKL-敵のSKL |
死生の技 |
ピンチになると高い確率で必殺をだす |
発動確立(%):(最大HP-現在のHP)/最大HP×100 |
竜聖の技 |
5回連続攻撃をする |
発動確立(%):ユニットのSKL-敵のSKL。魔法では無効。 |
風水の技 |
相手の守備力を無視し、必殺攻撃 |
発動確立(%):ユニットのSKL-敵のSKL |
疾風の技 |
相手より戦闘速度が速ければ必ず先手を取る |
発動確立(%):ユニットの戦闘速度-敵の戦闘速度が1以上であれば100 |
烈風の技 |
止めの一撃を繰り出す |
発動確立(%):ユニットのSKL-敵のSKL。隣接時にのみ有効。 |
連続の技 |
2回連続して攻撃をする |
発動確立(%):ユニットのSKL |
飛竜の技 |
攻撃力が3倍になる |
発動確立(%):ユニットのSKL-敵のSKL。隣接時のみ有効。 |
大盾 |
守備力が20上がる |
発動確立(%):ユニットのレベル。魔法には無効。 |
盗む |
戦闘時に相手の所持品をひとつだけ盗む |
発動確立(%):ユニットのSKL+AGL |
強盗 |
倒した相手の持ち物を奪う |
周囲3マスいないの見方ユニットの命中、回避、必殺、必殺回避率を50%低下させる。 |
見切りの技 |
盗む、強盗、素質以外のすべてのスキルを無効化する |
双方とも見切りの技を所持していた場合、両方のスキルが無効化される。 |
素質 |
得られる経験値が倍になる |
ステラの剣を持たせ、グレイスマミーを倒せば16倍の経験値が得られる |
コマンドスキル |
名称 |
効果 |
備考 |
突撃 |
2〜5回戦闘を継続させる。 |
敵の戦闘速度よりも速ければ必ず発動。継続回数はランダム。 |
再移動 |
戦闘後、残りの移動力分移動できる。馬に乗っていないと効果は無い |
- |
再移動 |
攻撃後に残った移動力分移動できる。 |
騎馬、天馬、飛竜から下りた場合は無効。 |
かぎあけ |
扉や宝箱、門などのかぎを開ける |
- |
しょうかん |
召喚の杖が使える |
召喚されるモンスターの数は1〜4。レベルは使用者のレベル±2。 |
ワープ |
好きなところへ移動できる |
もちろん進入不可能な場所へはワープできない。 |
うたう |
周囲の見方のHPを少しだけ回復。レベルによって、効果範囲が広がり、再行動をも可能にする。 |
再行動発動確立(%):(リーリエに対する支援効果/5)+(使用回数/50×2)+10 |
へんしん |
周囲にいる見方に変身する。HPはそのままでステータス、クラスを真似る。 |
変身後のパラメータ:ナルサスのパラメータ−盗賊クラスの基準値+変身するクラスの基準値 |
おどる |
周囲にいる見方の行動済みを解除する。まれに力、守り、魔力の杖の追加効果がつく。 |
追加効果発動確立(%):熟練度-150/10 |
地形効果補助スキル |
名称 |
効果 |
備考 |
草原の戦士 |
草原の戦いで有利になる |
MAP属性が「草原」のとき、命中率、回避率が10%と移動力が1上昇。 |
森の戦士 |
森の戦いで有利になる |
MAP属性が「森林」のとき、命中率、回避率が10%と移動力が1上昇。 |
山の戦士 |
山の戦いで有利になる |
MAP属性が「山岳」のとき、命中率、回避率が10%と移動力が1上昇。 |
海の戦士 |
海の戦いで有利になる |
MAP属性が「海川」のとき、命中率、回避率が10%と移動力が1上昇。 |
辺境の戦士 |
辺境での戦いで有利になる |
MAP属性が「辺境」のとき、命中率、回避率が10%と移動力が1上昇。沼でダメージを受けない。 |
城の戦士 |
城での戦いで有利になる |
MAP属性が「城砦」、「場内」のとき、命中率、回避率が10%と移動力が1上昇。 |
ステータス補助スキル |
名称 |
効果 |
備考 |
剣闘士 |
闘技場の戦いで有利になる |
闘技場で闘うとき、命中率、回避率が20%上昇。 |
破邪 |
魔物に対して強くなる |
魔物グループに属する敵と闘うとき、命中率、回避率、必殺率、必殺回避率が20%上昇。 |
カリスマ |
周囲のキャラに支援効果を与える |
周囲3マス以内のすべての見方に5%の支援効果。効果は他のスキルや支援効果に累積される。 |