「ヴァルキリープロファイル」12月22日に発売日変更! 99/11/27
エニックスは11月29日,プレイステーション用RPG「ヴァルキリープロファイル」の発売日を12月22日に変更することを明らかにした。
(先日のドラクエ7の発売延期に続き同社から発売予定であったヴァルキリープロファイルも延期になりました。これでレジェンドオブドラグーンを粗末な攻略にしないですみそうです^^; 個人的には良かった^^ どっちもやりたかったし)

詳細はエニックス

セガ・エンタープライゼス,分社化期待で急騰 99/11/27
セガ・エンタープライゼス株がこの日,急騰した。前日終値(2355円)より80円高の2435円で寄り付いた後,一時だれる展開はあったものの,その後買いが膨らみ,結局,前日比325円高(+13.8%)の大幅高で引けた。出来高は995万6900株だった。同社はこの日,99年9月中間決算を発表したが,その決算内容は決してよいものではなかった。売上高こそ前年同期比25%増の1263億円と伸ばしたものの,今中間期は「Dreamcast」の海外展開を積極的に行ったため,その投資負担が大きく,経常損益では185億円の損失になった。  最終損益では「Dreamcast」のネットワーク事業をCSK子会社のインターナショナル・インベストメントに営業譲渡した売却益47億円を特別利益として計上したものの,リストラに伴う特別退職金などの特別損失で相殺されたため,結局191億円の損失だった。

詳細はZDNN

「サカつく」ネット大会「ドリマガ杯」開幕 99/11/27
11月29日〜12月5日の約一週間,セガのサッカークラブ運営SLG「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!」(6,800円)のネットワーク大会「ドリマガ杯」が開催される。「ドリマガ杯」は,今まで育成してきたクラブで参戦できる「ディビジョンA,B,C」部門と,短期間の育成で勝負できる「ドリマガ攻略班に挑戦!」の2部門からなる。同時に2部門への参戦も可能だ。
(サカつくをやってる方は参加してみてはどうでしょうか?)

詳細はドリームキャストマガジン

ナムコが「クライシスゾーン」を世界同時発売 99/11/26
ナムコは,業務用ゲーム「クライシスゾーン」を12月7日に世界同時発売する。「クライシスゾーン」は,テロリスト集団を鎮圧するために派遣された特殊精鋭部隊の一員としてマシンガンでの銃撃戦を繰り広げる,ガンシューティングゲーム。業務用やプレイステーションでヒットした「タイムクライシス」の流れを汲み,「タイムクライシス」と同様,筐体の足元にあるペダルを操作して敵の攻撃を回避してから攻撃する「アクションペダルシステム」を採用している
(世界同時発売だそうです!米国と中国あたりでしょうか?英国とかもはいるのかな??それはさておき最近ナムコさん体感ゲーム系が妙に多いですね^^; 体感ゲームって筐体価格が?00万とかしちゃうんですが採算とれるんでしょうか?ちょっと心配ですぅ・・・)

詳細はナムコ

DVD時代到来? 「英雄伝説V」DVD-ROM版の初回受注が1万本を超える 99/11/26
日本ファルコムは,同社が12月発売予定のWindows用RPG「英雄伝説V 〜海の檻歌〜」(右下写真)のDVD-ROMメディアパッケージが1万本を超える初回受注を達成したと発表した。「英雄伝説V 〜海の檻歌〜」は,同社の人気シリーズの1つである,「英雄伝説」シリーズの最新作。1Gバイトを超える内容充実の大作だ。
(PCのゲームで予約が1万本もはいるなんて凄いですね・・・それとも単にDVDであんそでみたいだけでしょうか?前者のほうであることを祈る・・・)

詳細は日本ファルコム

任天堂,「カスタムロボ」のページを更新,画面写真も多数掲載 99/11/26
任天堂から12月8日発売のNINTENDO64用ロボットアクションRPG「カスタムロボ」。 任天堂は,その「カスタムロボ」の詳しい情報を,同社ホームページ内の「カスタムロボ」のページで公開した。「カスタムロボ」については,これまであまり詳しい情報が明かされていなかったが,今回の更新で,ゲームのストーリー・登場キャラクター紹介・システム紹介などが多数の画面写真と共に掲載されている。
(カスタムロボってRPGだったんですね・・・バーチャロンみたいなゲームなのかと思ってました^^; もうちょっとソフト名考えてつけたほうがよいのでわ? なんか力ぬけますぞ最近のタイトル名・・・)

詳細は任天堂

「SIMPLE1500シリーズ」300万本達成記念発表会。2000年の新作も発表! 99/11/25
ディースリー・パブリッシャーは本日(11月25日),同社のプレイステーション用低価格タイトル「SIMPLE1500シリーズ」の出荷が300万本を達成した記念の発表会を行った。「SIMPLE1500シリーズ」は,'98年10月に「THE麻雀」「THE将棋」などをリリースして以来,だれでも知っている内容や1,500円という身近な価格で大人気のシリーズ。11月には20本目のシリーズがリリースされ,総出荷は300万本を超えたという。
(す、すごいっす!300万本なんて!!さすがに1500円でそれなりに遊べるゲームが多いからでしょうか!たしかに買ってみて遊べるのは結構ありますし・・・ 1500円だからといってバカにしてはいけません・・・)

詳細はディースリー・パブリッシャー

任天堂,NINTENDO64用自社タイトルのベスト5をHPで発表 99/11/25
任天堂は,同社のホームページに,同社が発売しNINTENDO64用ソフトの国内・海外での累計出荷本数ベスト5を掲載した。発表された出荷本数は1999年9月30日現在のもので,国内のソフトでは「マリオカート64」の206万本を筆頭に,「スーパーマリオ64」「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ポケモンスタジアム」の順。
(ふむふむ どれも任天堂の看板ソフトですね! でも確かに面白いやつばかりですよね。任天堂のゲームは良く作り込まれてるし飽きがそんなにこないので良質ゲームが結構おおいので好きです・・・どっかのメーカーとは大違いだ・・・<どこだ?)

詳細は任天堂

ザ・プレで「GT2」プレイヤー急募! 99/11/24
プレイステーション専門誌「ザ・プレイステーション」の編集部では,12月発売予定の「グランツーリスモ2」(発売元:SCEI)攻略のお手伝いをしてくれる方を募集中だ。希望者は,氏名・年齢・電話番号(携帯電話番号でも可)・メールアドレス・自己アピール文(あなたのGT自慢など)・通勤時間(最寄り駅:半蔵門線/水天宮前駅)を明記の上,記事末の専用フォームからメールください。 メール上での審査後,面接に来ていただく方には,こちらからご連絡いたします。なお,面接の際には,実際に「GT」をプレイしてもらいます
(いわゆる攻略ユーザー募集ってかんじですね・・・もしかして編集者の人へたくそなんでしょうか・・・(笑)っていうか対象年齢のってないですね・・・GTうまければ誰でもいいのかもしれません(笑)良いバイトになりそうですね・・・)

(つーかここ見てる人いる?? GOMメンバーも追加募集! さてここを見てしまったそこのあなた! あなたもGamer's Onlineの専属攻略部隊に入りませんか? 条件はゲームが大好き! いろいろ調べたりするのが好き! データとか作成してみたい! 若干名募集してみます〜 やる気のある方! ゆうくんまん宛にメール下さい。面接の上(そんなのないっす^^;)得意ジャンルとあなたの意気込みを書いてね! あなたも最強のゲームサイト作りに協力しませんか?(笑) 注意:すでにHP持ってる方は参加できません。 この趣旨はそもそもホームページ作りたいけどそこまではちょっと出来ないです〜 っていう人達と一緒に作り上げるのが目的なので・・・)

詳細はザ・プレイステーション

アンケートに答えて「プロ野球チームであそぼう!」の体験版をもらおう! 99/11/24
セガ・エンタープライゼスのホームページでは,12月23日発売予定のドDreamcast用スポーツ「プロ野球チームであそぼう!」の体験版を抽選でプレゼントしている。 同タイトルは,アナログ入力による微妙なピッチングやバッティングの操作性の良さや, 守備時に野手の視点で捕球ができる迫力などがウリの野球ゲーム。同社の野球チーム運営SLG「プロ野球チームをつくろう!」とのデータ互換も話題だ。
(体験版が当たるそうです・・・とりあえず応募してみる?)

詳細はセガ・エンタープライゼス

ポータルにとって今やゲームは必須? Lycos,AOLが相次いでゲームサイトと提携 99/11/24
ポータルサイトのLycosは11月23日,米国で2番目に人気の高いオンラインゲームサイトのGamesville.comを2億700万ドル相当の株式により買収することを発表した。これは,インターネットの新たな傾向を裏付けるものだ。つまり,しのぎをけずる有力Webポータルにとって,今やゲームは欠かせない要素だということだ。
(米国での話しですがすごいですね〜ついにゲームサイトも大企業と提携!たしかにゲームサイトはおおいですからね〜アダルトサイトについでおおいんじゃないでしょうか?題材としても比較的簡単に扱えるからかもしれませんね。ああ うちもどっかと提携して・・・なんてね(笑)

詳細はZDNN

クーデルカを購入して非売品シングルCDをゲットしよう! 99/11/22
エス・エヌ・ケイ(SNK)は,12月16日発売予定のプレイステーション用RPG「クーデルカ」の発売記念キャンペーンを実施すると発表した。「クーデルカ」は,19世紀末のイギリスの修道院を舞台としたRPG。アイテムを利用しながら,修道院に仕掛けられた罠や怪物を倒していく。リップシンクシステムの採用や,その美しいCGムービーなど,注目度の高いソフトとして発売が待たれている。
(クーデルカを購入するともれなく、「クーデルカシングル版音楽CD」,もしくは「クーデルカ豪華特大ポスター」が貰えるそうです・・・当サイトでもGOMメンバーが攻略を予定してますがみなさん買うのですか?)

詳細はSNK

グラフィックカードなども出そろった「Custom PC WORLD」 99/11/21
自作パソコンのイベント「Custom PC WORLD '99 in 秋葉原」が,明日(21日)まで開催されている。ここではPCゲーム以外にもグラフィックカードも数多く出展され,来場者を集めていた。3dfx(日商エレクトロニクス)のブースでは,「Voodoo3 3500TV AGP」を出展。Voodoo3 2D/3Dエンジンを搭載し,183MHzのクロックで高速描画を実現している。また,「単なるビデオカードとしてではなく,さまざまなニーズに応えるべく」(説明員),MPEG2ビデオキャプチャ機能やTV/FMチューナー,デジタルVCRなど多彩な機能を誇る。
(秋葉原で今日まで「Custom PC WORLD」というイベントをやってるそうです。グラフィックカードの最新モデルのデモをそれぞれ行っているようなので興味のある方はついでに赴いてみては?・・・)

詳細は「Custom PC WORLD」

WARPが「Dの食卓2」発売記念イベントをクリスマスに開催 99/11/21
WARPは,東京ベイNKホールで12月25日深夜,「D2 PARTY」を開催する(開演0:00,終演翌日9:00)。 これは,12月23日のDreamcast用タイトル「Dの食卓2」発売を記念して行われるもので,DJ,LIVE,VJによる音と映像を使用したテクノ系イベントになるという。
(私はDの食卓とかエネミーゼロとかWARP作品を一つもプレイしたことありません・・・ので良く知りません。っというよりもあんまり好みではないので興味なかったりします(笑)パーティーに参加するには8000円かかるそうです・・・・<高いぃ)

詳細はWARP

ナムコがHPにPS2「鉄拳TAG TOURNAMENT」の情報公開 99/11/19
ナムコは,3月4日発売予定のプレイステーション2用ソフト「鉄拳TAG TOURNAMENT」の新情報をホームページに掲載した。「鉄拳TAG TOURNAMENT」は,アーケード・PSで大人気の対戦格闘ゲーム「鉄拳」シリーズの最新作。
(ついに!鉄拳TTの新情報が公開されてます。ナムコファンでなくてもみてみましょう。PS2により可能となった驚愕のグラフィックがご覧になれます。開発者の方々のコメントではアーケード以上のクオリティにすると豪語してますので期待大でしょう。)

詳細はナムコ

SNKが最新アーケードゲーム集めた内覧会を開催。「餓狼」の新作に注目! 99/11/19
エス・エヌ・ケイ(SNK)は11月19日,東京支社において,同社の最新アーケードゲームを集めた「プライベートショー WINTER'99」を開催した。今回の目玉は何といっても,2D対戦格闘「餓狼 MARK OF THE WOLVES」。6台の筐体が出展され,3組で対戦が可能となっていた(上写真)。50インチプロジェクターの筐体も2台展示され(左下写真),大迫力のプレイが楽しめたぞ。このタイトルは,同社の看板タイトル「餓狼伝説」シリーズの第9弾になる。ギースの死から10年がすぎた世界を舞台に,キャラクターを一新。従来シリーズからの登場キャラクターはテリー(前作までの主人公)のみという徹底さだ。
(餓狼伝説の最新作です。良く思い出すと久しぶりの続編なんじゃないでしょうか?先週かな?のファミ通にも少し載ってましたね。テリーの格好がちょっと変わってました・・・年とったんですね^^;;)

詳細はSNK

任天堂,GBソフト「カードヒーロー」の情報をHPで公開 99/11/19
任天堂は,2000年春発売予定のゲームボーイ用(ゲームボーイカラー対応)ソフト「トレード&バトル カードヒーロー」の情報をホームページで公開した。「トレーディングカードゲームの持つ,交換や対戦というコミュニケーションの楽しさ」や,「友達間・グループ・社会レベルへと拡大していくような楽しさ」を「すべての人に」というコンセプトのもと,生み出されたという。
(最近ちまたで人気のあるトレーディングカードを題材にしたゲームの用です。でもそれだったら遊戯王のカードゲームのほうが面白そうです(PS版ね)・・・)

詳細は任天堂

米AOL,オンラインゲームにレーティング導入 99/11/19
オンラインゲーム業界の新標準確立を視野に,America Online(AOL)は11月18日,同社のオンラインサービスで提供している全てのゲームについて,ESRB(Entertainment Software Ratings Board)によるレーティングを受けることにしたと発表した。ESRBは,ゲームの内容に応じて「幼児向け」「成人向け」などの格付けを行っている機関。米国で市販されているゲームパッケージのほとんどにはこの格付けが付いている。
(またAOLです・・・もうAOLが絡むと全て最悪の方向に進むので最近嫌気がさしますね・・・みなさん御存じのWWWブラウザの開発元であるNetscape社もAOLに買収されてからNetscapeのブラウザはダメダメになりました。しかもAOLインスタントメッセンジャー?とかICQのまねっこ付けてるし・・・<しかもつかえん(笑)<Yahoo Pagerと同じ様なもん もうAOLやめてくださいマジで・・・ 記事はよくわからんので元記事を参考してください)

詳細はZDNN

米ポケモン映画サイトでオリジナル壁紙ゲットだぜ! 99/11/19
国で公開中の映画「Pokemon The First Movie」のWarner Bros. による公式サイト「Pokemon Movie.com」で,オリジナル壁紙のダウンロードが行える。サイト内の「Pokemon GOODIES」コーナーにMac用Win用それぞれ4セット12種類の壁紙が用意されている。ダウンロードのコーナーからは映画ポスターの画像のダウンロードや,Webカードの送信も可能。Webカードは日本語の使用も問題ないようだ
(ソフトハウスの発行するメルマガですから最新情報とかファンの人はたまらないでしょうね!私も登録しておこっと・・・(笑))

(米国で現在公開しているポケモン用の壁紙などが12種類ダウンロードできます。ポケモンファンは驚愕?)

関連リンク Pokemon Movie Comへ 関連リンク Pokemon GOODIES

SNK,メールマガジンを創刊。ホームページで読者を募集中を実施 99/11/19
エス・エヌ・ケイ(SNK)は,オフィシャルメールマガジン「SNK HOT PRESS」を創刊し,第1期の読者をホームページで募集している。「SNK HOT PRESS」は,隔週金曜日発行の予定で,新着情報・イベント情報,「SNK HOT PRESS」だけの秘密情報などが無料で手に入るという。
(ソフトハウスの発行するメルマガですから最新情報とかファンの人はたまらないでしょうね!私も登録しておこっと・・・(笑))

詳細はSNK

コーエー,オトクな「2000年キャンペーン」を実施 99/11/19
コーエーは,「コーエー 2000年キャンペーン」を11月26日から2000年3月31日に実施すると発表した。このキャンペーンは,同社のWindows用ゲームソフト6タイトルを,価格を下げて販売するというもの。
期間限定で値下げするのは以下の6点
「信長の野望・将星録」(1万1,800円→4,800円)
「三國志V」(1万4,800円→4,800円)
「提督の決断III」(1万2,800円→4,800円)
「水滸伝・天導一〇八星」(9,800円→3,800円)
「大航海時代III 〜Costa del Sol〜」(9,800円→3,800円)
「織田信長伝」(9,800円→3,800円)
(コーエーのソフトは元々値段が割高なのですごい安く感じますね・・・っていうか安い! 安いよ・・・1万円もやすくなってるのとかあるぞ・・・ヨドバシとかいったら更にやすいのか・・・しかも名作シリーズの最新作ばかりだし・・・ コーエー最近ガンバリすぎだねー)

詳細はコーエー

ジャレコが「借金返済RPG」を年明けに発売。クリアホルダーももらえるぞ! 99/11/18
セガ・エンタープライゼスは11月18日,Dreamcast期待の「シェンムー 一章 横須賀」の発売日が12月29日に決定したと発表した。 同タイトルは10月28日の発売予定だったが,「プログラムの調整が複雑だったため」などの理由で,「2000年春に延期」と発表されていた。
(ここでビッグニュース・・・DCユーザー待望の期待作シェンムーがなんと12月29日に発売されます!。もしかしてドラクエ7の発売日が延期されたからすかさず発売とかってことはないよね?・・・なんかセガならちょっと企んでそうだなぁ^^;;;)

詳細はセガ・エンタープライゼス

コナミ,「ときめきメモリアル2」関連のネットワークサービスを展開 99/11/18
コナミから11月25日に発売される恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル2」。 コナミは,このタイトルの購入者全員を対象にネットワークサービスを行うと発表した。このサービスは「ひびきのネット」という名称で,ゲーム内のインターネットプロバイダー「Hibikino.net」を再現するというもの。
(なんかよくわからんです・・・ひびきのネット てのでなんかできるそうです。)

詳細はジャレコ

ジャレコが「借金返済RPG」を年明けに発売。クリアホルダーももらえるぞ! 99/11/18
ジャレコは2000年1月13日(予定),プレイステーション用アクションRPG「シーバス 1-2-3 〜DESTINY! 運命を変える者!〜」を発売する。「シーバス 1-2-3 〜DESTINY! 運命を変える者!〜」は,「電撃コミックガオ!」に連載されている人気漫画「シーバス 1-2-3」をゲーム化したもの。ゲーム版は漫画の原作者であるあかほりさとる氏が監修している
(借金返済とかかいてあるからジャレコあぶないのかと思ってしまった^^;燃えプロ・・・(笑)ってことでジャレコが負債を抱えてるという話題ではありませんでした。)

詳細はジャレコ

「ドラクエVII」発売延期! 99/11/17
エニックスは11月17日,話題のプレイステーション用RPG「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の発売を延期すると発表した(写真はTGSに50台も出展された同タイトルの試遊台で遊ぶ来場者)。
(なんとーーーーー 待ちに待っていたドラクエ7いきなりの発売延期!!! エニックス・・・これから永久にウソツキ会社とよばさせて頂きます・・・・ 憶えてますか?丁度今年のお正月のCM・・・1年間期待させといてだせませんでした〜 ははは なんかムカツク(笑) 理由は「作品のより一層のクオリティアップを実現するため」だそうです・・・ 素直に完成できませんでした。と報じなさい見苦しいですなぁ>_<)

詳細はエニックス

日本ファルコムが新しいDVD-ROMタイトルを発売 99/11/17
日本ファルコムは11月19日,Windows用新タイトル3本を発売する。B5スリムなどノートユーザーをメインターゲットとしたRPGとSLGが各1タイトルと,今年後半より急速に普及しているDVD-ROM版のRPGが1タイトルだ。
(PCでも最近になってようやくDVDのゲームがでてきたようなきがします。なかでも日本ファルコムはPCのゲームを支えてきた中の1つです。その大手?からDVD-ROMになって再販されます。英雄伝説シリーズはなかなか面白いのでDVD-ROM持ってる方は買った見てはいかが?)

詳細は日本ファルコム

任天堂が「マリオゴルフ64」の大会を開催 99/11/17
任天堂は,同社のホームページで「第2回 任天堂ホームページ杯 マリオゴルフ64 ルイージトーナメント」を開催している。この大会,キャラクターの制限なしで,パターゴルフ用のルイージガーデンを使い,1ホールから18ホールまでのクリア時間を競うというもので,クリア時に表示されるパスワードをホームページのフォームに書きこんで応募するようになっている
(任天堂のHPにてマリオゴルフ64の大会をおこなっています。成績の優秀なかたにはさまざまな賞品がおくられるそうです。)

詳細は任天堂

DC用「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」の公式HPを公開 99/11/17
カプコンは,11月25日発売予定のDreamcast用対戦格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」の公式ホームページを公開した。DC用「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」は,現在アーケードで好評稼動中の作品と,前作「ジョジョの奇妙な冒険」をカップリングして販売するもの。
(HPではジョジョのイラストなどが掲載されていてDC版の発売後は「シークレットダウンロード」というサービス?が始まるみたいです。なんなのかはわかりません・・・さすがシークレット(笑))

詳細はカプコン

WebTVのサービス&ソフトがアップグレード。HP作成機能も追加 99/11/16
ウェブ・ティービー・ネットワークスは11月16日,同社の運営するWebTV専用インターネット総合情報サービス,および専用ターミナル内蔵ソフトを11月30日に無償でアップグレードすると発表した。WebTV専用インターネット総合情報サービスである「WebTVネットワークサービス」のアップグレードポイントは,ナビゲーション機能の向上,無料ホームページ作成サービス機能など。
(えーと・・あまり興味がないので良くしらないです^^;;; TVでできるインターネット?? すまん>_<)

詳細はウェブ・ティービー・ネットワークス

コナミ,DDR最新機種「DanceDanceRevolution solo 2000」を12月中旬に発売 99/11/16
コナミは,ミレニアムダンスシミュレーションゲーム「DanceDanceRevolution solo 2000」を12月中旬から発売する。「DanceDanceRevolution solo 2000」は1人プレイ用ダンスシミュレーションゲームの最新。プレイヤーが,レベルに合わせて6枚・4枚・3枚からフットパネル数を選択できる機能が搭載されている。
(コナミは来年もDDRで行くようですね・・ しかも今作はフットパネルが4枚から6枚に・・・ <もう無理だよ>_< そのうち転ぶ人続出だね(爆) ゲーセンで転んでる人みても知らん顔しましょう(笑)

詳細はコナミ

映画「ポケモン」全米トップに 99/11/16
米国で放映している映画「ポケットモンスター」が全米1位になったそうです。 封切り5日間で興収約55億円を叩きだし堂々の1位に輝きました。邦画が全米で1位になったのは初めてことだそうです(笑) ポケモン勢力はとどまるところをしらないらしい・・・
(TVのポケモン2カ国語で放映してるのしてった? こないだ気が付いて英語版なのかとおもってそのまま最後までみてました(TT ) 詳細はポケモン特集(ZDnet)

コナミ,ゲームボーイ用「ビートマニアGB2ガッチャミックス」を発売 99/11/16
コナミは11月25日,ゲームボーイ用ソフト「ビートマニアGB2ガッチャミックス」を発売する。「ビートマニアGB2ガッチャミックス」は,定番音楽シミュレーションゲーム「ビートマニア」のGB用第2弾。収録曲は,「Automatic」「負けないで」「BELIEVE」「RYDEEN」「抱いてHOLD ON ME!」「宇宙戦艦ヤマト」「Hunting For You」「Miracle Moon」など,バラエティーに富んだ25曲で,幅広いユーザー層に受け入れられるものとなっている。
(ゲームボーイのビーマニですね・・ 私はGB版はやったことないのですがやりやすいんでしょうか? なんかキーがたりないような気がしないでもないのですが・・・(笑) 今回はアニソンが多く入ってる見たいですね)
詳細はコナミ

秋葉原駅前広場で自作パソコンのイベント。PCゲーム大会も 99/11/16
秋葉原電気街振興会は11月20日・21日の両日,JR秋葉原駅前広場において自作パソコンのイベント「Custom PC WORLD '99 in 秋葉原」(入場は無料)を開催する。特別協賛は日本AMD。「Custom PC WORLD '99 in 秋葉原」は,23社・30店舗が出展。協賛ショップには,九十九電機や石丸電気,サトームセン,ヤマギワ,ロケット,ラオックス,オノデン,ソフマップ,メッセサンオーといった,秋葉原を代表するPCショップが名を連ねており,街をあげての注目イベントとなりそうだ。
(協賛メーカーからのプレゼントとかもあるみたいですよ〜、私も引っ越すまえなら近かったからいったかもな〜 今は厳しいけど・・・)

詳細はCustom PC WORL'99

スパイスがSNシステムズのPS2用開発ツールをプレリリース 99/11/15
スパイス コンストラクターズは11月15日,同社が国内総販売代理店をつとめる英・SNシステムズ・ソフトウェアが開発したプレイステーション2向けゲームソフト開発環境の発売に先立ち,Windows版GNUツールを各ライセンシー向けに無償で配布すると発表した。
(ユーザーのみなさんにはあまり関係のないニュースですが PS2の開発環境をWinでもでるようにしたというものです。 PRO-DG for PlayStation2 はEmotion EngineやDTL-10000(PS2開発機材)に対応しておりLAN経由での開発を実現するツールで一連の制作作業をWin上で行えるという物のようです。 SCEIとライセンスしている企業にのみ無料配布だそうで・・・・)

詳細はスパイクコンストラクター

メディアカイト,廉価版PCゲームを多数リリース新シリーズも立ち上げ中 99/11/13
「SUPER1500」「ULTRA2000」という低価格ソフトのシリーズを展開しており(それぞれの数字はシリーズ作品の価格)好評を得ている。11月19日からは,3,000円台の価格帯となる新シリーズ「GREAT」シリーズが立ち上げられることになっており,3シリーズを合わせた,10月末〜年末にかけてのリリース本数は確定しているものだけで,なんと13本にもなる。
10/29 ワールド・ネバーランド〜オルルド王国物語〜(ULTRA2000)
11/12 ストリートファイターZERO2(ULTRA2000)
    ロックマン X4(ULTRA2000)
11/19 デイトナUSA(ULTRA2000)
    ソニック&ナックルズ コレクション(ULTRA2000)
   ハートオブダークネス(GREAT 3000円?)
    オブシディアン(GREAT 3000円?)
    タイタニック(GREAT 3000円?)
11/26 バーチャコップ(SUPER1500)
    バーチャファイターPC(SUPER1500)
    デスクトップパートナー DEAR DOG 3(GREAT 3000円?)
12/ 1 バイオハザード(ULTRA2000)
    マスター オブ モンスターズ〜魔道王の試練〜(ULTRA2000)
12/10 戦略プロ野球99〜グレートシリーズ版〜(GREAT 3000円?)
    エネミーゼロ(GREAT 3000円?)

(結構たくさんでますね〜定価価格ソフト・・でも以前発売してたものの再販とかだとあんまり価値かんないな〜中古屋さんに同じ位の値段で売ってますしねぇ・・・ 新作ソフトが安いのがかなり魅力だと思います。メディアカイトさんこれからも頑張ってくださいね 低価格をひろめてください。・・・・ ファミコンも最初は3800円だったのに・・・)

詳細はメディアカイト

SCEIがPS2直販サイトの設立を計画中 99/11/13
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は,プレイステーション2本体や対応ソフトを,同社のWebサイトで直販するという。 SECIは,11月1日付けで社内に「e-ビジネス事業準備室」を発足。PS2の発売と同時に専用サイト「Playstation.com」を立ち上げ,PS&PS2本体,および対応ソフトウェアのダイレクト販売事業をスタートする計画だ。
(と報じられています。今までソフトだけでしたけど本体も販売するんですね・・・ 発売日にとどくのかな?PowerSoftが可哀想です^^;)

詳細はSCEI

アートディンク,「LUNATIC DAWN IV」の発売日を発表 99/11/13
アートディンクは,Windows用ファンタジーRPG「LUNATIC DAWN IV」(ルナティックドーン4)を11月26日に発売すると発表した。「LUNATIC DAWN」シリーズは同社の人気シリーズ。特に決まった目的がなく,世界の中を自由に冒険することができるというのが1作目からの共通した特徴。 配達やモンスター退治など,さまざまな依頼を受け,それを達成して報酬をもらいながら経験をつんでいく。依頼は真っ当なものばかりではなく暗殺や強盗などのダーティーなものもあるので,プレイヤーは英雄にも悪人にもなることができる。前作「LUNATIC DAWN III」からはネットワーク対応を果たしており,多くのユーザーを獲得している。
(おいおい^^; もう続編だすんですか・・・その前にルナドン3は売れたんでしょうか?ちまでわ最悪的につまらないネットRPGといわれていますが(笑) しかも4をだすなんて・・・・(爆)パッチで対応すればいいのにあくまでもお金儲けしたいみたいですね・・・ こういうゲームは先ずつまらないし売れないのでホントに欲しいと思った方だけにオススメします(絶対かわね〜^^))

詳細はアートディンク

この週末は64DDを申し込もう。会員登録方法をおさらい 99/11/13
昨日(11月11日)に会員募集を開始した,NINTENDO64&64DDを利用したネットワークサービス「ランドネット」(サービス開始は12月1日)。コンシューマーゲームの世界では珍しい月会費制を採用したことにより,手軽に入会できる。ハードとネットワークサービス,さらに「巨人のドシン1」(右下写真),「シムシティー64」などゲームソフト6タイトルのセットで提供されるオールインワン方式なので,「別途に何が必要なの?」などという心配がないのも嬉しい。会員はNINTENDO64を持っていない「Aコース」(月額3,300円・初年度),既にNINTENDO64を持っている場合のBコース(月額2,500円・初年度)の2コースから選択する。なお,2年目以降は両コースとも月額1,500円となる(なお,Aコースに付いてくるNINTENDO64本体はクリアブラックだぞ!)。
(さてさて、いよいよ発売される64DDことランドネットDDですが・・・どれくらい予約した人がいるんでしょうかね?^^; 64単体で買う予定の人がいるんなら私はランドネットDDに入ることをオススメします。最初から6本ソフト付いてくるし本体とDDもくるわけだし、しかも月額3300円を1年間払えば本体はあなたのもです。お金に余裕があって64好きな人はどうぞ・・・(私は貧乏なんで無理>_<))

詳細はランドネットDD

セガが「チューチューロケット」のHPを公開 99/11/13
セガ・エンタープライゼスは,ゲーム発売と同日の11月11日にDreamcast用ソフト「チューチューロケット」のホームページ(写真)を公開した。「チューチューロケット」は,ソニックチーム制作のドタバタアクションパズルゲーム
(チューチューロケットって2800円だから結構うれそうですよね。しかもなんか結構面白そうだし。既存ユーザーは結構買う人いるかもしれませんが新規ユーザーを獲得するにはまだまだタイトル不足ですねぇ。ちょっとビックタイトルを1つ位2800円でだしてみたらもの凄いユーザー掴めそうなのに・・・赤字覚悟で販売すればDCももっと普及するかも?)

詳細はセガ・エンタープライゼス

AMD,各種新チップ投入計画を披露。猛攻勢へ 99/11/13
米Advanced Micro Devices(AMD)は11月11日,同社の基幹プロセッサ「Athlon」に関する極めて積極的なプランを披露するとともに,第4四半期決算では損益分岐点ちょうどにまで業績を回復できる見通しであることを明らかにした。
(AMDは年末にAthlon750MHzを発売する事を発表しました。これでまた最速のCPUの座におどりでたわけです。来年早々にも800、850を発表し、2000年中には1000MHz(1GHz)にするとも言っています。これに対してIntel陣営はいよいよ64bit CPUを送り込んでくるわけですが・・・このCPUはx86互換ではないのでWinソフトが全て使えなくなります。そうするとやっぱりWinエミューレータみたいのがでてくるんでしょうかね?Intelの64bit CPUは現行のPentiumVの約4倍高速に動作できるそうです(ネイティブモード)CPUは1年でほぼ倍のクロックに達してるだけに・・・)

詳細はZDNN

バンダイ,ワンダースワンとソフトの同梱セットを発売 99/11/12
バンダイは,ワンダースワン本体と発売中の人気ソフトを同一パッケージに収めて発売する。本日発売となった11月発売分が,「GUNPEY 20万本突破記念パック」「風のクロノア ムーンライトミュージアム プレゼントボックス」「デジタルモンスター Ver.WonderSwan スペシャルパッケージ」「SDガンダム Emotional Jam GUNDAM 生誕20周年記念パック」の4種類
(本家からもスワンとの同梱販売を開始したみたいですね。一瞬上記の4本がスワンとセットで販売かとおもったらそれぞれ1つづつみたいです^^;; <ちょっと期待したのになぁ 4本はいってればかなり売れそうなのにね・・・)

詳細はバンダイ

明日はどっちだ? 「あしたのジョー」のタイピングソフトが登場 99/11/12
SSIトリスターは11月25日,Windows用タイピングソフト「あしたのジョー 闘打」を発売する。販売はホロン。「あしたのジョー 闘打」はプレイヤー(?)が,あの伝説のボクサー・矢吹 丈となり,チャンピオンになるためトレーニング(高速タイピングの練習ね)を重ねる。
(北斗の拳のやつもありましたね・・・これってShockWaveFlashでできてるんですよ・・・しってました?作ろうとおもえばインベーターやパックマンみたいなゲームも作れるみたいです・・・<個人的にはドルアーガあたりつくりたな・・・ 話が全然関係なくてすいません^^;)

詳細はSSIトリスター

コナミの「VJ撤去を求める仮処分命令申立の取り下げ」に対するナムコの見解 99/11/12
コナミが昨日(11月10日),東京地裁に「VJの撤去と使用禁止を求める仮処分命令申立」の取り下げを行った件に対し(記事),ナムコは同社ホームページにおいて見解を表明した。ナムコのページによれば,同社は「コナミが一方的に主張している音楽ゲームに関する特許について公知の技術があり特許に値するものではない」と判断していることを再度強調している
(ナムコの勝ち?(笑) ってそういう問題でもないか・・・・ まあナムコの勝ちにしといてください(爆)

詳細はナムコ

GAMESPOT 壁紙ダウンロード企画 99/11/12
GAMESPOT恒例の壁紙ダウンロードサービスが始まりました。今回はドリームキャストで発売中の「REVIVE...〜蘇生〜」です。小川希春ちゃん?(笑)の4種類の壁紙が無料で落とせますので是非補完しておきましょう。

詳細は壁紙ダウンロードサービス(GAMESPOT)

公取委、セガ本社など立ち入り検査 99/11/10
ゲーム機大手「セガ・エンタープライゼス」(本社・東京都大田区)の販売子会社が、取引先の小売店に対し、主力商品の家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」の販売価格を指示するなど不当に拘束していた疑いが強まり、公正取引委員会は十日、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで、セガ・エンタープライゼス本社や販売子会社「セガ・ミューズ」(港区)など約三十か所を立ち入り検査した。
(セガ・エンタープライゼスは業務用ゲーム機最大手で、家庭用ゲーム機では第二位。九九年三月期の連結経常利益は約七十二億円の赤字・・・って赤字が第2位なのだろうか??(笑)まあ、最近中古ショップでサターンのソフトみかけないし買い取りもしてくれないみたいですしねぇ 裏でこうゆう事情があったんですね。)

詳細は読売

コナミが「目的を達した」とナムコへの仮処分命令申立を取り下げ 99/11/10
コナミは11月10日,以前ナムコに対して行った「VJの使用差止を求める仮処分命令申立」を,「目的を達した」として取り下げたことを明らかにした。コナミはジャレコの「VJ」が,コナミが有するとしている「音楽演出ゲーム機および音楽演出用の演出操作指示システム」と題する特許を侵害していると主張。
(コナミ・・・なんか弱気(笑) っていうかナムコを攻撃しちゃだめでしょぅ・・・ コナミ好きな人は大体ナムコも好きなんですよね・・・同じ一時代を築き上げた仲間なのにねぇ だからナムコも反撃しちゃったのかな? ナムコガンバレ(爆))

詳細はコナミ

冬休み限定運行の新幹線でネオポケを楽しもう! 99/11/10
エス・エヌ・ケイはJR西日本との提携し,冬休み限定運行の新幹線においてネオジオポケットカラーが体験できるキャンペーンを実施すると発表した。この「ファミリーひかり ネオポケ体験キャンペーン」は,冬休み限定で運行されるという新幹線「ファミリーひかり」の3号車「こどもサロン」において,ネオジオポケットのゲームが楽しめるというもの
(「ファミリーひかり」の3号車・・・って限定されてるところがなんか謎です。(笑) 新大阪−博多間で12月25日〜1月10日まで毎日運行するそうです。乗車する機会があればどうぞ・・<暇つぶし?)

詳細はSNK

ワイド馬券を一足早く体験? 「Breeding Stud'99」明日発売 99/11/10
コナミは11月11日,プレイステーション用競走馬育成シミュレーション「Breeding Stud'99」を,秋のGIシーズンに合わせて発売する。「Breeding Stud'99」は,サラブレッドの生産・取引などを行う「牧場ステージ」と,レースに向けて競走馬を預託し調教を依頼する「厩舎ステージ」で構成される。良質な血を引く名馬を育て,GIレース優勝を目指せ!
(えーと・・・馬連じゃなくてワイド馬券だそうです・・・最近競馬してないので詳しくしりません^^;;)

詳細はコナミ

「COMDEX/Japan '99」にゲーム用ジョイスティック? 99/11/10
在幕張メッセにおいて,ITトレードショー「COMDEX/Japan '99」(写真・主催:ソフトバンクフォーラム)が開催されている。マイクロソフトの「Windows 2000」が主役となったこのITイベントでも,マルチメディアやゲーム関連の製品もわずかながら見ることができた。
(会場内ではPC用のアナログ8ボタンジョイスティク等が展示されていたようですね。でもUSBっていうがちょっと・・・うちのマシンはUSB使うとダメダメになるんです。>_< やっぱり時代はUSBなの? やだなぁ)

詳細はCOMDEX/Japan'99

「SEGAプライベートショー 1999 WINTER」開催 99/11/10
本日(11月9日),東京流通センター「R'N hall」で,セガ・エンタープライゼスのプライベートショーが行われた。「SEGA プライベートショー 1999 WINTER」と名づけられたこのショーには,セガのビデオゲーム,メダルゲーム,プライズマシンが展示され,マスコミ・アミューズメント業界関係者が多数集まった。
(セガはもうこうなったらアーケード一筋にしたほうがいいと思う・・・いい加減ハード作ってもダメダメでおわってしまうんだから ソフト制作に専念すればいいのに・・・ 広告費とかもったいないですよぉ これだけのパワーのある会社だ物 PSとかだったらビックタイトル結構ならべばれるのにねぇ・・・ でもやっぱりハードだすんでしょ? もう開発してるんだろうねきっと・・・256Bitマシンとか(苦笑)

詳細はセガ

セガが「全国マルチメディア祭'99 in しまね」に出展 99/11/10
セガ・エンタープライゼスは同社ホームページにおいて,11月11日〜14日に開催される「全国マルチメディア祭'99 in しまね」(主催:全国マルチメディア祭'99 in 運営本部)に出展することを明らかにした。
(セガなんで内容がよく分かりません・・・ 最近イベント活動が活発ですなぁ・・・ 奥様がキティ仕様のドリキャスを見て吐いた言葉・・・ キティもうスタレだよね〜 ねぇゆうくん ドリームキャストって売れてるの? ううん 売れてないよ・・・ だからキティのがうってるの? そうみたいだね でもこれ可愛くないよね! そうだね・・・ Zzzz)

詳細はセガ

「グランツーリスモ2」が12月に発売延期 99/11/10
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)のホームページによれば、カーシミュレーション「グランツーリスモ2」(2枚組・6,800円)の発売日が12月に延期されることになったようだ。
(おーい・・・なんで今頃になって延期するねん!! 11月は暇なんだからちゃんと予定通りに発売してくれないと困ります・・・ お願いします。ホントに・・・)

詳細はSCEI

Windows 2000のための(?)COMDEX/Japan '99開幕 99/11/10
千葉・幕張メッセで11月9日,総合ITトレードショウの「COMDEX/Japan '99」が開幕した。今年で3回目となるCOMDEX/Japan。本来は今年4月7日〜10日に開催が予定されていたが,主催者のソフトバンクフォーラムの親会社であるソフトバンクが今年4月に分社化を行った影響で,11月に延期された。また今回から,「Enterprise Solutions Tokyo '99」が併催となり,「SEYBOLD Seminars Tokyo/Publishing 99」,ならびに「OBJECT WORLD Japan '99」と合わせて4イベントが同時に開催されている。
(会場内ではホールの半分をMicrosoftが占めてWindows2000のデモを行ってるそうです。ううう ほじいぃぃぃ・・・ 発売は来年2月です。 3DTaskGallryの動作を実際に見てみたいものです。 だれかWin2000のβ3?RC3か?? もってたらください。)

詳細はZDNN

NINTENDO64にクリアカラーバージョンが登場! 99/11/ 9
任天堂は,同社のゲーム機「NINTENDO64」に,クリアカラーバージョン2種を追加すると発表した。カラーは赤と青のクリアー色で両カラーバージョンとも,12月1日から1万4,000円で発売予定です。
(ちなみに限定版とかではなく今後とも販売していくとの事です・・・ さらにちなみに・・・ランドネットDDバージョンとも色は違います。 見たい方は元記事をクリックしてみにいってください。)

詳細は任天堂

コーエーが12月からアグリゲーター事業「GAMECITY」を運営開始 99/11/ 9
コーエーは11月9日,アグリゲーター事業「GAMECITY」の運営を12月20日から開始すると発表した。「GAMECITY」では,インターネット上に各種無料・有料ゲームコンテンツを配信するインターネットエンターテイメントの提供などが行われる。
(アリゲーター事業ってなんだよぅぅ・・・僕はおバカだからわからないんだってばさぁ(TT つまりはインターネット上でポーカーや花札,さらに落ち下ーなどの無料ゲームコンテンツの配信,「三國志VII」などの体験版やムービーのダウンロード,さらには有料の麻雀ゲームなんかで遊ぶことができるサービスだそうです。無料・有料があり、有料の方は後々コーエーブランドのゲームなんかもネット上で遊ぶことができるそうです。)

詳細はコーエー

「バーミリオン・デザート」のオフィシャルサイトを公開 99/11/ 9
リバーヒルソフトは,12月2日発売予定のDreamcast用ソフト「バーミリオン・デザート」のオフィシャルサイトを公開した。「バーミリオン・デザート」は,戦乱の続く架空世界での傭兵部隊の戦いを描く戦略シミュレーションRPG
(バーミリオンって昔メガドライブであったんですけど憶えてますか? 結構おもしろかったんだけど・・・ ちなにみこのゲームは全然関係ないです(笑)

詳細はリバーヒルソフト

「鉄拳タッグトーナメント」のイベントがナムコプレイシティキャロット巣鴨店で 99/11/ 9
ナムコプレイシティキャロット巣鴨店は11月27日,3D対戦格闘「鉄拳タッグトーナメント」のイベントを開催する。当日は,「INTI渋谷店」において収録された「鉄拳タッグ」のビデオ上映が行われる。このビデオは,オリジナルムービーのほか,対戦のもようも収録されており,プレイヤーによる解説も行われる予定だ。上映後には,ゲームシステムやビデオ内容についての質問も受け付けてくれる。
(うおおーーー ここれわーーー 元我が地元の巣鴨キャロットーーーー ってここで発狂しても始まらないので^^;; 近所の方は挑戦してみてはいかが? 巣鴨はマジで上手い人そろってますよ hehehe え?私??私は今は下の下の下の下位かも(爆)

詳細はナムコ

デジキューブ,衛星配信方式情報Kiosk端末の実験を12月8日から開始 99/11/ 8
デジキューブは,衛星配信方式Kiosk端末「デジタルコンテンツターミナル(D.C.T.)」(写真)による各種サービスの販売実験を12月8日から開始すると発表した。
(主に開始されるサービスです。有名タレント・アイドルなどのブロマイド販売,国内外インディーズミュージシャンの楽曲MDダウンロード販売およびジャケット・歌詞カードのプリントアウト販売,スマートメディアの持ち込みによるデジタルカメラ写真のプリント等が行えるようになるとのこと・・・ 設置施設はレンタルビデオ店のTUTAYA、ファーストフード、コンビニなどなどです。 2000年春をめどに全国に続々と設置されるようです。またまたコンビニが便利になりましたね。特にMDのダウンロードとか魅力的かも・・・)

詳細はデジキューブ

任天堂,「ポケットモンスター金・銀」発売日の出荷数不足を謝罪 99/11/ 8
コナミと米ディズニー・インタラクティブは米国スポーツエンタテインメント分野においてブランドライセンスゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター金・銀」の発売日の出荷数が予約数を下回る事を公表した。同社ホームページに『「ポケットモンスター金・銀」をご予約頂いたお客様へ』と題したページが作成され、9月21日に発生した台湾大地震の影響で半導体の納入に遅れが出て,11月21日の発売日の出荷数が180万本となり発売日に全予約者に行き渡らないと説明し,謝罪している。
(一瞬ポケモン金・銀の発売が延期したのかと思ったら・・・予約数分しか確保できてないという事みたいでした(汗)。つまり・・・予約だけで150万個もあったんですね!!!<なんかすごくないか? そんでもって12月に入ったら60万個増産して年内には500万個出荷できるそうです・・・<そんなに売れるのか?)

詳細は任天堂

コナミとディズニー・インタラクティブが「ESPN」ブランドのスポーツゲームで提携 99/11/ 8
コナミと米ディズニー・インタラクティブは米国スポーツエンタテインメント分野においてブランドライセンス契約を締結。スポーツ専門チャンネル「ESPN」(Everyday SPorts Network)ブランドのスポーツゲームを,家庭用ゲーム機を対象にフル・ラインナップで開発することで合意した。
(ESPNっていう言葉くらいは聞いたことあるとおもいますが、依然自転車で走るレースゲームとかスケボーのレースゲームとかありましたよね?あれです・・・ん?なんか変だな^^;;; えーと簡単にかくとESPNという海外のTVでのアナウンサーの実況をコナミのスポーツゲームの中で使うという事みたいです。・・・詳しくは元記事を見て下さい。)

詳細はコナミ

セガらも出展。「第10回ライセンスフェア」開幕! 99/11/ 8
本日(11月8日),東京ファッションタウン内にあるTFTホールにおいて,ライセンスビジネスに関する企業向け展示会「'99 第10回ライセンスフェア」が開幕した(下写真)。主催はライセンスフェア実行委員会。10日まで。
(この「ライセンスフェア」は企業ユーザーを対象としたイベントで,一般ユーザーは入場できないので注意。とのことです・・・>_<)

詳細は第10回ライセンスウエア

スワン本体とWS版「信長の野望」のセットパッケージがオトクな価格で登場 99/11/ 6
コーエーは12月,同社の「信長の野望 for WonderSwan」とワンダースワン本体をセットにして,オトクな価格設定とした限定ギフトパッケージを発売する。「信長の野望 for WonderSwan」は,もはや説明不要の歴史SLGのスワン版。プレイヤーは戦国大名となり,配下の武将たちの指揮をとり天下統一を目指す。
(携帯ゲーム機版の信長とかって結構暇つぶしになるからいいんですよね。それよりも注目するところが・・・バンダイ以外のメーカーからWS本体が発売されると言ったところでしょうか・・・今まで本体は開発メーカーでしか抱き合わせで販売してなかったしこれからもこういう販売戦略が増えていくかもしれませんね、ユーザーとしては安く買えることだし有り難い事ではないでしょうか?)

詳細はコーエー

任天堂,HPにポケモンセンターオーサカでのイベント情報を掲載 99/11/ 6
「ポケモンセンターオーサカ開店1周年記念まつり」。昨年11月14日の開店から1周年を記念して行われるものだ。12月12日,梅田センタービルB1広場で行われるこのイベント。ポケモンキャラクターの着ぐるみショーが11:00と15:00から行われ,12:00からはTVアニメ「ポケットモンスター」の主題歌を歌う,松本梨香さんのステージが行われる予定という事だ。
(きぐるみショーです(笑)ちょっとピカチューにあってみたいです・・・ っていうかロケット団にも会いたいですね・・・ちょっとですけどね^^;)

詳細は任天堂

タイトーが話題の「ジェットでGO!」の公式サイトをオープン! 99/11/ 6
タイトーは11月5日,発表したばかりのPS&AC用ジャンボジェット機操シミュレーション「ジェットでGO!」の公式サイトをオープンした。
(先日お伝えした、電車でGO!シリーズの飛行機版です・・・ 公式サイトがオープンし、画面写真などが載っています、興味のある方はどうぞ・・・

詳細はジェットでGO!の公式サイト

セガ,「JAMBO! SAFARI」の情報をホームページに公開 99/11/ 5
セガ・エンタープライゼスは,同社のホームページにアーケードゲーム「JAMBO! SAFARI」(ジャンボサファリ)の情報を公開した。「JAMBO! SAFARI」は,プレイヤーが動物レンジャーになり,ジープに乗ってアフリカの大地を走りながら,野生動物を捕獲調査する最新ドライブアクションゲーム。
(動物を捕獲する事が目的の1つになっっているドライブゲームです。レースではないみたいです・・・ジュラシックパークみたいなもんなのかな?)

詳細はセガ・エンタープライゼス

「CG美少女100人保存版カタログ」 99/11/ 5
インプレスグループのエムディエヌコーポレーションから,「WinGraphic特別号 CG美少女100人保存版カタログ」が発行された(発売:インプレス販売)。「WinGraphic特別号 CG美少女100人保存版カタログ」は,3DCGアーティストによって生み出された3DCG美少女がカタログ形式でまとめられた本
(掲載されてる主な美少女CGは有栖川玲子,アンジェラ,一条寺ゆかり,北浦和有希,伊達薫,テライユキ,リコなどなど100人の美麗CGがご覧になれます。LightWave 3DやShade で制作ものも載っている様なのでデータ集として買ってみるのも良いと思います。A4変形判,208P,2000円で発売中みたいです)

詳細はエムディエヌコーポレーション

ICQ Surf Alpha Ver 1.04 build #79 99/11/ 4
同じホームページを見ている人同士がメッセージ交換をする事を可能にしたICQのPluginです。
(ちょっと前にGoofyというのがありましたがあれに似た感じですね。ICQ99bにインストールしないと使えないようです。更に不安定らしいので興味のある方だけどうぞ・・・ってかんじ?)

詳細はICQ.com

コナミ,iモードにゲームコンテンツの配信を開始。第1弾は「ときメモ2」 99/11/ 4
コナミは2000年1月1日から,NTTドコモのiモード向けに,ゲームコンテンツの配信サービスを開始すると発表した。ゲームメーカーがアーケード・コンシューマーゲームなどの自社コンテンツをiモード向けに提供するのは,10月からサービスを開始しているナムコに続いて2社目となる。このサービスは「コナミネット」(仮)。2000年度中にiモード専用に新規開発したタイトルを含め,5タイトル程度のラインナップを予定している。
(ときめメモリアルiだそうです(爆)i-モードでやって果たしてたのしんでしょうか・・・ そんなのやってる前に裁判をなんとかしてほしいところ)

詳細はコナミ

メッセンジャーソフト「クリスマスシーマン」,9日間のみの限定発売 99/11/ 4
テレビ・雑誌等でも大きく取り上げられた大ヒットゲーム,Dreamcast用ソフト「シーマン」のクリスマス限定バージョンが発売される事になった。発売されるのは,「クリスマスシーマン 〜想いを伝えるもうひとつの方法〜」。シーマンを育成(?)する本編とは違い,クリスマスメッセージの作成・送信のためのソフトだ。
(クリスマスバージョンのシーマンじゃなくて^^;;; ドリキャスでメール送るときにつかうキットのシーマンバージョンのようです。「クリスマスシーマン」の発売期間は,12月16日〜12月24日の9日間限定。使用可能期間も12月16日〜12月26日までの11日間に限定だそうです。)

詳細はビバリウム

「東京国際ファンタスティック映画祭」にサクラ舞う! 99/11/ 4
渋谷で開催されている「東京国際ファンタスティック映画祭」において,バンダイビジュアルは11月4日,同社のOVA「サクラ大戦〜轟華絢爛〜」(12月18日発売予定)のイベント「サクラ大戦 活動大写真会」を開催した。
(ってことはもう映画完成してるってことなんですね? 結構ズラズラかいてありましたので元ニュースをみてください。記事タイトルクリックです。)

詳細は東京国際ファンタスティック映画祭

「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」オリジナルグッズキャンペーン 99/11/ 4
日本一ソフトウェアは11月25日,プレイステーションの「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」を発売するが,同タイトルのキャンペーンを実施中だ。これは,現在秋葉原などの店舗(記事末一覧表参照)で,「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」を予約・購入するとオリジナルグッズがもらえるというもの
ソフマップテレビゲーム取扱店
メッセサンオー本店
ヨドバシカメラ新宿西口ゲーム総合館
新宿東口店
大ガード店
上野駅前店
町田駅前店
八王子店
京急川崎駅前店
横浜駅前店
京急上大岡店
千葉店
新潟店B館
郡山店
仙台店
札幌店
ゲームアーク各店
アニメイト各店
TSUKUMO8号店(秋葉原)
ナカウラパソコンゲーム館
ドルフィン山本各店
メディアランド秋葉原店
m-cube十和田店
プレミアム平岸店
ディスカバリー海老名店
プリズムランド加須店
トミヒサムセン
(ファンの方はもとろん予約済みなんでしょうねぇ・・・でも秋葉原って書いてある事に注意ですが上記に書いた店舗で予約していればもらえるみたいですね)

詳細は日本一ソフトウエア

ヒューマン,和議開始を申請。約40億円の負債 99/11/ 2
スポーツゲームなどで知られるヒューマンが,11月1日,東京地裁八王子支部へ和議開始を申請し,保全命令を受けたことが明らかになった。同社はコンシューマー向けを中心としたゲームの開発を行ってきたが,ゲームクリエイターの育成スクールなどの運営なども手掛けている。
(ヒューマンが・・・倒産してしまうのか・・・もうファイアープロレスで遊べなくなってしまうんですね(TT、フォーメーションサッカーとか凄い面白かったのに・・・)

詳細はヒューマン

鉄拳TTのタイムリリース情報を網羅,「鉄拳タッグトーナメント ザ・マスターズ アナザーサイド」 99/11/ 2
ナムコが誇る3D格闘ゲーム「鉄拳」。そのシリーズ最新作「鉄拳タッグトーナメント」のタイムリリースキャラクターの情報のすべてを集めた攻略本「鉄拳タッグトーナメント ザ・マスターズ アナザーサイド」が,今週末より全国の書店で発売される。「鉄拳タッグトーナメント ザ・マスターズ アナザーサイド」は,卍党責任編集,AB版・オールカラー176ページ・1,800円。紫のカバーが目印だ。
(鉄拳好きな方はどうぞ・・・PS2版で応用きくのかな?今からイメージトレーニングする人とかいるのかな〜<絶対ないよね^^;)

詳細はナムコ

今度はジャンボの操縦者に! タイトーが「JETでGO!」発表 99/11/ 2
「電車でGO!」でおなじみのタイトーが,今度はジャンボジェット機操シミュレーションを発表したぞ。その名もずばり「JETでGO!」(写真・画面は開発中のものです)。国内最大手の航空会社・日本航空の全面協力のもと,タイトーが提供する運転ゲームシリーズの第2弾として,2000年の2月にリリースが予定されている。
(なんかもうこの手のシリーズはいらない気もしますが・・・・)

詳細はタイトー

SCEIのHPでクイズラリー,11月の賞品は「オメガブースト」特製Tシャツ 99/11/ 1
ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページで,11月度分のクイズラリーが開始された。このクイズラリーは,クイズに正解すると表示されるキーワードを1ヶ月分集めて,それから連想される答えを送ると抽選でプレゼントがもらえるという,恒例の企画だ。
(とりあえず只で貰える事に越したことはありません(笑)送りましょう)

詳細はSCEI