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ゴム通 編集者によるレビューをこれから気まぐれで掲載していくぞ!
発売日は1978年〜2000年位にでてたぞ!
ちなみに某ファミ○に似てるのは気のせいじゃないかな?
注意:レビュアーは昔を思いだしながら書いてます。あんまり宛になりませんのでヨロシク〜
レビュアー ファイナルファンタジー [ FC ] ファイナルファンタジー2 [ FC ] ファイナルファンタジー3 [ FC ] ファイナルファンタジー4 [ FC ]
ゆうくん通信

週刊?ゴム通編集長 幼少の頃から数々のゲームをプレイしてきた無意味な知識をフルに活用。本人は既に終わっている 

ドラクエと双璧をなすRPGだがFFの場合1からパーティーという概念を導入しRPGの醍醐味を味わえた。上級クラスにチェンジすることで戦力をアップさせるなど斬新な所を持ち合わせる。 1とは違いレベルという概念がないそのぶん行動したアクションによってキャラクターが成長するなど、新しい手法を取り入れた意欲作。絶賛するファンも多いが逆に批判するファンも多い。プレイヤーを選ぶRPGになってしまったがシナリオはかなり上質プレイして損なしの作品である この3よりジョブという概念が導入、職業を変えることで様々な状況に対応でき戦術の幅が大きく広がった。シナリオも眺めで全FF中最高難易度を誇る(絶対一番むずいって(笑)シナリオよりもシステムに重点が置かれているため万人受けするがはやり難易度は高い(笑) スーパーファミコンに移ってからの初作品。戦闘に参加できるパーティーは4人〜5人へと増えた。SFCの描画能力のおかげでFCから比べると格段に全てが向上している。シナリオメインなのでこれといって目新しいフューチャーはないが以外とファンが多い
ガスコンぞろ

週間?ゴム通のアルバイト。ゲームの好き嫌いが激しく敵多し。アクション性のないゲームは好まない。「ストーリーが良ければ良いゲーム」なんて言うやつには「本を読め!」と言い放ちます。漫画と車が大好きなクサレバイト君です。

FFシリーズ第一作。魔法は買うもの。飛空挺。海の敵は雷に弱い等の当時にはなかった概念がずらり。クラスチェンジすると八頭身に変化することにより、すでにFF8を予感させている恐るべき作品w シリーズ最高難易度と認識。ピスコデーモン&リッチ強すぎです! かなり記憶が薄いのですが、レオンハルト登場作品。4人パーティーと思いきやいきなり一人さらわれてしまうという衝撃的なスタート。キーワードシステム&厚いストーリー等FFらしさがここから始まったと言える。しかし、スタート地点南方に強烈に強い敵がいる。 飛空挺に種類が増え、ノーチラスのスピードは驚愕の一言。確かVから両手武器が可能になったはず。さらに暗黒剣という極悪システム追加。やみのくも第一戦は必ず負けるのだが、そこで手裏剣を撃ち尽くしてしまう悲しい記憶あり。オメガ登場作品でもあったかな? 一週間ぐらい借りてさらっとクリアしてしまったため印象なし。しかしかなり面白かったことだけ覚えている。もっとものめりこんだ作品。
風のようにばじ

週刊?ゴム通のお茶くみ
ありとあらゆるジャンルをこなし的確にマスターしていく恐ろしい才能を持ってるにもかかわらず、いつも中途半端で終わってしまう

No Play ユーザーをかなり厳選させてしまったゲーム私には合わないらしく、途中で断念一方、FF2が一番いいと言うユーザーも数少なくは無い かなりのユーザーが押してるソフトこの当時ではまさに新世代RPGと言っても過言ではない出来だった 私が一番好きなシリーズ。キャラに名前が付き、基本的にストーリー重視の為ゲームへの移入感が高くなった
機動戦機オメガ

オイラが初めてやったRPG。でも、小学生低学年には難しかった・・・ちなみにバハムートは第1作目から出演 FFの中でオイラが1番好きな作品。熟練度&キーワードシステム、ストーリー等など良いッス!ちなみにチョコボ初登場 DQ3の職業をはるかに超える数のジョブ!しかし最終的には忍者&賢者な作品。最終セーブポイントからエンディング見終わるまで2時間以上のキツイ作品でもある。しかし、何故たまねぎなのだろう? Lvが上がらないと魔法を覚えないので私的に嫌いな作品。クリアはしたがストーリーやラスボスを覚えていないほど。俺的FFランキング最下位