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ゴム通 編集者によるレビューをこれから気まぐれで掲載していくぞ!
発売日は1978年〜2000年位にでてたぞ!
ちなみに某ファミ○に似てるのは気のせいじゃないかな?
注意:レビュアーは昔を思いだしながら書いてます。あんまり宛になりませんのでヨロシク〜
レビュアー 魔人転生 [ SFC ]
スターフォース [ FC ]
ゆうくん通信

週刊?ゴム通編集長 元々パズル、シューティングゲーマーなのでアクションは苦手な分野だったりする。がそんじょそこらのヘボゲーマーよりは自信あり(笑)視力がおちてから反射速度が鈍くなったのでそろそろ現役引退か?

世界観や合体システム、敵モンスター等を真・女神転生から受け継いだメガテンシリーズの派生ソフト。RPGではなくSRPGとなったシナリオを無理してシミュレーション部分をメインに持ってきたおかげで成功できた一例とも言える。合体の楽しさはそのままSLGとしての楽しさもナイスマッチしている。後半からやたら強い敵がでてきて頭脳戦になる事は必死です。2もあります 高橋 名人が世に送り出された。伝説のシューティング。たかだが16発の連射なんて誰でもできるだろ?っと思うでしょう出来ます(笑)シューティング的にはかなり秀作の部類に入ります。曲は永遠とへっこぽなんですが敵の配置バランスや攻撃パターン等良くできてました。以降スターフォースのマネをするようなシューティングが大量に生産される・・・ キャラバンが始まったのもこのソフトから
ガスコンぞろ

週刊?ゴム通のギドスパリオ。
早くも連載20回だそうです。今後ともよしなに^^

20回という節目になんとNOPLAY!でもこれのシリーズ作にあたるロンドはやったことあります!でもすげーつまんなかった・・・tt 魔神転生がでたころって個人的にはゲーム氷河期なんですよ・・・tt 全然ゲームしてなかった。ということで5点(汗 スターフォース=高橋名人=バネ という図式を知っている方は私と同世代でしょうね(笑 ゲームはシンプルな縦シュー。なんか仲間みたいのと合体してパワーアップ。これは面白かったなぁ。ハドソン黄金期の礎か?これぞ縦シューだ!って感じでした。スターソルジャーはつまらなかったけど(汗 まぁ今も昔も縦シューは下手です(死
機動戦機オメガ

週刊?ゴム通のロボ局員
プロトタイプの為、自己中心的でRPGとSLGくらいしかできない。決して悪意はないが厳しい評価もする。

う〜ん、NoPlayです。メガテンはいくつかやったことはあるがマジテン(っていうのかな?)シリーズはやったことはないです。なぁ〜んかやっぱりメガテン思いだすだろうし、SRPGってのがねぇ〜メガテンのSRPG版う〜んピンとこないのぅ・・・ってなわけです。 おお!高橋名人ですね。このソフトはシューティング嫌いなオイラがFCの中では一番やったシューティングゲームです。なぜなら!バランスがすばらしく良い。いきなり死ぬこともなく、かといって楽勝なわけでもなく、ばぁ〜いハドソン!って感じです!(謎)しかし(当然)ながら苦手なジャンルだったので友達と競っても負けばかり・・・シューティングが上手いか下手かが分かる一品です。
マグナムなDRY

週刊?ゴム通のパシリ。
歳の割には、古いゲームもやたらやってるらしい。
最初に買ったソフトは『イーアルカンフー』と『エクセリオン』の抱き合わせ(泣)

女神転生シリーズ、異色のSLGです。このゲームのウリはなんといっても、金子一馬氏のイラストがでっかく見れる!これに尽きます(爆)とくに、ウンディーネのエロさといったら・・ゲフっ!ゲフンっ!SLGが苦手な方でも、メガテンは好き!って方でしたらオススメです。最初は難易度低いですしね。ってか、後半の難易度は激鬼なのでソコを了承してプレイしましょう(笑) 高橋名人の16連射詐欺事件って、イチ時期ウワサになりましたねぇ・・・学校で(笑)バネを仕込んだとか、なんとか・・・そんなんで逮捕されるか!って感じなウワサなんですけどね、今考えると・・・(笑)当時は信じていたものです。シュウォッチってありましたよね〜。連射速度測れるヤツ。自分はあれで、10秒に200発以上出して名人を超えた〜!と喜んでいたものです。若かったなぁ・・・。って、ゲームのレビューは?!