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ゴム通 編集者によるレビューをこれから気まぐれで掲載していくぞ!
発売日は1978年〜2000年位にでてたぞ!
ちなみに某ファミ○に似てるのは気のせいじゃないかな?
注意:レビュアーは昔を思いだしながら書いてます。あんまり宛になりませんのでヨロシク〜
レビュアー 怒 [ FC ]
ロマンシングサガ2 [ SFC ]
ゆうくん通信

週刊?ゴム通編集長 幼少の頃から数々のゲームをプレイしてきた無意味な知識をフルに活用。本人は既に終わっている。最近クソゲーハンター化してきたらしいつい最近TOEのCMに友情出演を果たす?(爆)

実はSNKの作品なのです。題材からしてランボーそのまんまなんですがなんと2人同時プレイ可で協力?して遊べますよ!しかし・・・アーケードは特殊コントローラーで進行方向以外にも玉を撃てたんですが、ファミコン版は向いてる方向しか玉うてないので難易度A級です(爆)戦車にのるとガンガン突き進めるのですが。歩きだと即死できるので見た目以上に難しい。良い作品であります。 毎回フリーシナリオを売りにしている某◆社のあれですが◆社製ソフトの中では完成度が非常に高かったと思います。技のひらめきや陣形などFFシリーズとは違ったおもしろさが随所にあります。またこの2は世代後継システムというなんか名前だけだと凄そうですが実は自キャラの絵が変わるだけという別にいらないじゃん!的なシステムでした。でもなんか魅力たっぷりぽいですね
ガスコンぞろ

週間?ゴム通のアルバイト。ゲームの好き嫌いが激しく敵多し。アクション性のないゲームは好まない。「ストーリーが良ければ良いゲーム」なんて言うやつには「本を読め!」と言い放ちます。漫画と車が大好きなクサレバイト君です。最近ではネットゲーへ完全にシフトしているらしい・・・

FC版はno play。AC版は例のぐるぐる回るスティックでした。おかげでグリグリ全方位の弾を撃てるのですが、みんなグリグリやるのでスティックがかなりナーバスになってました(笑 そのためまっすぐ前を向くのが難しいという記憶あり。もう一つの記憶は変な駄菓子屋の裏の掘建て小屋でプレイしたこと(死 ロマサガ2はNoPlay。なぜなら1が激烈につまらなかったから・・・。テンポが非常に悪かった。なんにしてもテンポの悪いゲームは嫌いです。このシリーズって好みがわかれるようですね。私の周囲にも好きな人嫌いな人両極端です。「まぁまぁだった」なんて意見はなく、「面白い!」or「つまんね!」て感じ。 私は後者です(死
風のようにばじ

週刊?ゴム通の突撃記者。いきなりわけの解らない言葉を喋る為、苦労している人も多いようだ(ぉぃ
エゴの塊である為、滅多に人の言う事を聞かない

戦場シューティング。今でも活躍中のSNKキャラが暴れまくる・・・が進めない。 当時のおいらの腕では1面しかクリアできなかった記憶があったりする。けど、おもしろかったのも記憶している。要するにわけのわからないゲームとゆうことで(ぉぃ 皇帝(主人公)が変わり技等も増えた年代越しRPG。約千年に渡るストーリーで七英雄を倒していかなければならない。ロマサガ2の醍醐味ともいえる皇帝交代システムが功をなしたのか、はまっちゃった人も多いはず。次の世代でどのような変化が起きてるか・・・等。しかしながら・・・BOSSが強いのは相変わらず。特にダンターク!お前だよ!!>_<
機動戦機オメガ

週刊?ゴム通のロボ局員
プロトタイプの為、自己中心的でRPGとSLGくらいしかできない。決して悪意はないが厳しい評価もする。

NO OLAY作品。この頃はシューティング多かった気がするがオイラはシューティングは苦手なので余裕でやってない。記憶によると当時のシューティングは縦or横スクロールで戦場or飛行機など乗り物のどちらかで苦手なオイラにはどれも同じに見えてたりする。っていうか!昔のゲームって難度高いよね・・・ オイラの中でサガシリーズNo1作品!ひらめきや陣形など戦闘システム良し、進め方によって仲間の種族が増えたりボスの強さが変わったり、面白い要素がバランス良く盛り込まれている作品。しかし、ゲーム始めに最終皇帝の名前を決めるので最終皇帝になった頃には名前を何にしたか忘れているという欠点を持っている。ちなみにオイラのサガシリーズNo2は魔界塔士SaGa2である。