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ゴム通 編集者によるレビューをこれから気まぐれで掲載していくぞ!
発売日は1978年〜2000年位にでてたぞ!
ちなみに某ファミ○に似てるのは気のせいじゃないかな?
注意:レビュアーは昔を思いだしながら書いてます。あんまり宛になりませんのでヨロシク〜
レビュアー スペランカー [ FC ]
ソロモンの鍵 [ FC ]
ゆうくん通信

週刊?ゴム通編集長 幼少の頃から数々のゲームをプレイしてきた無意味な知識をフルに活用。どうも最近昔のゲームを引っぱり出してきてはここぞとばかりにキャプチャー保存している。まるでネタでも探すかのように・・・

ファミコン史上恐らく最弱の主人公・・・なんといっても自分よりも高いところから落ちたり滑ったりするだけですぐ即死(爆)ちょっとでも高い所から飛び降りようものなら自キャラ点滅即死ゲーしかし以外と面白い。ゼビウス級に死に音が耳に残るあたりが素晴らしい。2週目3週目に行くと鍵の出現方法が変わってたりする。中には24時間やり続ける強者までいたりする・・・恐るべし パズルゲーを語るにはなくてはならない名作品。アーケードからの移植だが、結構よく出来ている。面構成なども全て同じでアーケードで当時はまったゲーマーも多いはず。鍵を取って扉に行けば次のステージだが唯一の魔法(回数あり)を使って敵を倒したり。石を作って壁を作り閉じこめたりとアクション要素と頭脳が必要。ロードランナーがプロ級に上手い儂にとっても十分楽しめる。おすすめ
機動戦機オメガ

週刊?ゴム通のロボ局員
プロトタイプの為、自己中心的でRPGとSLGくらいしかできない。決して悪意はないが厳しい評価もする。

軟弱度No1の主人公。もっと鍛えてから洞窟?に来い!って感じ。しかし、やってみると意外と面白い。昔のゲーム全般に言えることだか、しょぼくても耳に残る音楽、この作品場合はBGMに幽霊登場など結構いい味をだしてたりする。軟弱ですぐゲーオーになるがよくやったソフトです。でも、電源入れるとカセットに赤いランプが付いていたがあれの意図はいったい・・・ パズルゲーは苦手だがこれはアクション性もあったので少しだがやった記憶にある。でもやはり苦手なので即ゲーオーだった・・・以前にも書いたがオールドゲームは難度高いよね・・・でも、だからこそパズルゲー好きな人にはお勧めかも今のゲームより絵はしょぼいがその分、余計なものが無いと思えば今でも楽しめると思う
風のようにばじ

週刊?ゴム通の医務室長。基本的に編集には参加せず、病気になった人の手当てをしている為、かなりの暇人だったりする。てか病気なら休むよね〜♪

かなりハマリまくった人が多い作品。ちょっと高いところから落ちれば死に、おまけにちょっと長い為、難易度は高め。とゆうか何が目的のゲームだったか思い出せない(爆)FC持ってる人でやってない人がいればやってみるといいです。お勧めです パズル的要素を取り入れたアクションっぽい感じ。1面がほぼ画面内に出ているため考えやすい。けどはみ出す面もあったような・・・・。まぁ、いいや(笑)後先考えずに進めていくとリセットボタンを押すはめになる為、ちぃ〜とばかし頭を使わなくてはならない。私はパズル系苦手なので3面ぐらいまで行ったらもう終わりでした(笑)
ガスコンぞろ

週刊ゴム通?の寄生虫。 みなさん21世紀は幸せな世紀にしましょう。珍しく?今回は名作多し!

爪の間にホッチキスの針がささって「スペランカーなら1万人死んでるYO!」という名言を生んだほど、些細な衝撃で死ぬゲーム。銃を持ってても使う相手が決まっているのがまた謎。AC版とはえらく違うゲームでビックリしました。それでも、思わず何周もプレイしてしまう麻薬的魅力あり。BGMもまた麻薬的で洗脳されます。とりあえず超名作だと思いますw これ面白かったですw 足場を作ったり消したりしてパズルを解いていくアクションパズルゲーム。どっちかというとAC版のほうをよくやった記憶あり。たまーにゲーセン行ってやる程度だったので全然上手くなりませんでしたw 難しかいけど面白いっていう、最近のゲームが忘れたものを持っているソフトです。思わず硬貨を山にするようなゲームです。(そういう文化がもうないか・・・)